きはらごう

【画家】記憶の中にあるものを形にしたいという思いから、作品を作っている。毎年開催している個展を中心に国内外で活動している。 facebook go.kihara / instagram gokihara

クロッキー(植物) きはらごう

小さな観葉植物をコンテで描いてみました。 Facebook きはらごう Instagram gokihara Twitter GOKIHARAGO YouTu…

「子どもの目線」

子ども絵画教室で講師をして、 今年で12年目になります。 今回、ポットに植えられたポーチュラカの花を描いてます。 この絵は、当時小学3年生の男の子が描いた作品ですが…

輪郭線はひとつの言語

絵を描くといっても、 さまざまな表現技法がある。 感じるままに筆を走らせ 思うがままに表現するものや、 空想あるいは夢の中にしか存在しない、 視覚的イメージの表…

もののかたち

いま見えているものには「かたち」がある。 かたちがあるから ものとして認識でき、 手にとって触れて感じることができる。 そして、感じたことは記憶に残る。 見て触…

パラダイムシフト

偉大な画家が描いた作品があり、 今なお、素晴らしいと感じるのに、 現代の私達は、 なぜ同じような手法で 同じような作品を 新たに描いていくのであろうか。 きっと…

「なにか」を足してみる

【小噺】 ある主人が死に際して、 三人の息子に言いました。 「うちには十七頭の羊がいる。 そのうち二分の一を長男に、 三分の二を次男に、 二頭を三男に与えよう」…