見出し画像

顔面を火傷したことについて

大きい怪我って
普通はどれ位するものなのだろう?

幼少期に骨折や縫ったりはいっぱいしたし
大人になっても色んなところを火傷した

不注意とは言われるけど
改善できるものなんだろうか?

昨今はアスペルガーやADHDの理解も多少広がって
毎日忘れ物をしてしまう人もいることも
知られてはきた

運動神経なのか何なのか
子供の頃からよく怪我するから
慣れない作業はしない
もしくはかなり慎重にするように注意してる

それでもやってしまうので
そこは自分の持って生まれたものだと受け入れて
起きてしまったら対処しようとは思ってる

今回の火傷に関して

親や神様から頂いた身体を
傷付けてしまったということの申し訳なさと
まわりに迷惑を掛けてしまったことが気掛かり

更に顔面ということで
痕が残るとまわりとの対応に
不具合が出てしまうことを心配してる

変に気を使わせたりとか
あまり好きじゃないし

相手には気楽にいて欲しい

それよりももっと…

本当は自分を大切にしないと
いけないんだろうなぁと思いつつ
そこは昔からよく分からない

今回のことも長時間の上に
人手が足りない休憩がとれない最中
起こったことだし

まあでも疲れというよりは
嫌なことをされて
ペースをかき乱されたことの方が
原因な気はする

今回のことは
無理をしないでもいいよっていう
神様からの啓示のような気はする

嫌なことは嫌って伝えていいって
相手より先に自分を優先しよう
ということも含め

解釈が正しいかは分からないけど

これからは嫌だなって思うことは
やめてほしいって伝えるようにしよう

また嫌だなって思うことは
しないようにしよう

つい嫌でも他の人が助かるならと
やっちゃうところがあるから

※アスペルガーや発達障害は嫌なことでも
頼まれると断れない特性がある

今回幸いにも

顔面火傷をした際に眼鏡をかけていたことで
目は守られたし口も耳も無事 

つまり
綺麗な景色はまだまだ見れるし
美味しいものは食べられるし
音も作れるし聞ける

肌が綺麗ではなくなってしまったのは残念だけど
昔おなじ職場にいた顔面の半分が火傷痕の子の
笑顔が素敵だったなとすぐに思い出した

左目のまぶたが腫れたままだと
かなり見栄えが悪くなってしまうので
そこは綺麗に治したいな

眼帯でもするか

気まぐれ