見出し画像

2021年note始めました

これまでずっと手をつけてなかった、ブログ系の書き留める系のコンテンツ。
2021年元旦を記念して始めました。
基本的には日々仕事で考えていること、知識、ノウハウのアウトプットとして活用していきたいと思います。

そして、堂々の初投稿は何にしようかと考えました。
集客、採用、デザイン、マーケティング何について書こうかなと。
迷ったあげく、全く関係のない、正月に聞いて心奮った、曲について、書きます。

僕が僕であるために/尾崎豊

僕が僕であるために勝ち続けなきゃならない
正しいものは何なのか それがこの胸に解るまで
僕は街にのまれて 少し心許しながら
この冷たい街の風に歌い続けてる

深い。深いですね。
何となく聞いていたらなんとなく流してるこの曲のこのフレーズがものすごく響いて涙でそうになりました。(病んでません)

そしてこの曲はずっと前から好きな曲。
ファイト/中島みゆき

暗い水の流れに打たれながら 魚たちのぼってゆく
光ってるのは傷ついてはがれかけた鱗が揺れるから
いっそ水の流れに身を任せ 流れ落ちてしまえば楽なのにね
やせこけて そんなにやせこけて魚たちのぼってゆく

勝つか負けるかそれはわからない それでもとにかく闘いの
出場通知を抱きしめて あいつは海になりました

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

この歌詞はストレートに勇気づけられる。
でも同世代であまり知ってる人がいなくて、共感を得られなかったこれまで。
最近ユニクロのCMで使われたり、色んな人がカバーしたりで知られるようになってきた。
なぜか自分は小学生の頃に知っていた。なぜだろう。
とにかく聞くたびに頑張ろうとまた思える。
このサビに辿り着くまでの歌詞は物凄く重い内容なのだが、それもひっくるめて頑張ろうと思える。

親父たちが熱狂した曲の素晴らしさ

お気づきだろうか。
そう、私はふた周りくらい上の40代後半から50代の先輩方の曲が好きなんです。
最近の流行り曲とかはまったく聞かないのです。
本当に好きなのはハマショウ、河島英五、長渕剛、矢沢永吉、尾崎豊…
そう、同世代とまったく話が合わないのである。
でも全ての平成生まれの皆さんに聞いてほしい。
自分の親父たちが熱狂していたであろうこの昭和からギリギリ平成のあたりの名曲たちの良さを。

という、正月に聞いて今年も頑張ろう!と思えた曲の紹介でした。
皆さんも改めて聞いて頑張ろうって思ってみてください!
皆さんのおすすめパワーソングもぜひ教えてください!!!

(今後は集客とか採用とかマーケティングとかデザインとかのことを(も)書いていく予定ですので!!!)

それでは本年もよろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?