見出し画像

ワクチンを打つか、打たないか

こんにちは。ガルルンです🦁
ワクチン接種が進んできて、中学生・高校生も受けれるようになった昨今。

接種をするか、しないか

まだ決めかねている自分がいます🦁
こんにちは、ガルルンです🦁

受けることを躊躇する理由
〇過去に2回、インフルエンザのワクチンを接種し、20分後に倒れたことがある(それ以降接種していません。)
〇日中は家に一人なので、体調不良の時、誰が助けてくれるの?
〇接種して数日寝込んだ時、子どもたちの世話は?(基本ワンオペ育児なので)

受けた方がいいと思う理由
〇もしコロナに感染・重症化したとき、入院できない(小さい子どもがいるから)らしいので、接種して重症化リスクを軽減させたい
〇子どもが感染したら、隔離できない=感染するリスク増→家族全員コロナに…

悩んでます(´;ω;`)

色々な方のブログやインスタを見て情報は見ているつもりですが、過去に予防接種で体調不良を起こしてコロナの予防接種はどうだったか?という内容は自力では見つけきれず......
みなさん受けてないのかも?

私の過去のインフルエンザ予防接種で倒れた原因は分かりません。
■注射が苦手な方や接種時に疲労がたまっているとなりやすいとされる
血管迷走神経反射➡失神することがあるそうです
■体質的な問題の
アナフラキシーショック

注射後に倒れるのは大半この理由らしいですが…
注射が苦手なわけではないし、アナフラキシーを起こしたとも考えられない(安静にしてたら復活したので)、疲れてたのかな?
接種したか、していないかで一歩間違えると差別・人権問題にまで発展しそう。
「あの人、接種してなかったから感染して、家族の職場や学校に広めちゃったんじゃない?」
なんて心無い言葉が聞こえてきそうで。。。

でも接種したからと言って、自分が感染しないわけではなし、人に感染させないわけでもない。それに今後のウイルスに効くかもわかない。。。

同じような状況の方いらっしゃいますか?
長々と失礼しました。ガルルン🦁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?