見出し画像

池の主になるためには

おはようございます!今日はあいにくの雨☔しかも結構土砂降りです☔
昨日は天気が良かったので、屋外にあるメダカのトロ舟をビオトープにしようと整備してました🐡

まずはすべてのメダカを移動しようとボウルを使ってすくっていったのですが…一匹だけ逃げ続けます(;・∀・)ついには姿が見えなくなりました。

逃げ続けて外に飛び出しちゃったのかな❓と探すもいない…
水中をのぞき込み続けると、ひらひらと尾が少し見えます💦
低床と、土が1センチほどの玉になっているものの間に身体をくねらせて隠れています💦
その玉土をどかしても、「私は土玉です」と言っているかのように全く動かず...

網ですくおうとすると、また逃げて同じようなところに逃げ込む(´;ω;`)
鬼ごっこ状態が続き、低床と壁のところまで追い込みました❕
周りに逃げられるところはないはず。。。
網ですくおうとすると、メダカは全く動いていないのにすくえない。
ちょっと波を立てて動いたところを狙おうとしても、全く動かない。

どうやら床と壁の直角のエリアに必死に泳いでくっついている様子Σ(・ω・ノ)ノ!

仕方ないので囲い込み作戦です❕自ら網に入ってくれるのを待ち、ようやくすくえました。

よく、池や沼とかに「主」と呼ばれる生き物っているじゃないですか❓
そういう生き物って身を隠す、逃げたり、危険察知能力が高い個体が生き残った結果なんだろうなと(笑)
そのメダカ。サイズは他のと比べて中の中です(笑)
決して大きいわけではないけど、このビオトープの主になるのかもしれません(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?