見出し画像

モチベーションを維持しよう

おはようございます。柴そばです。今回はモチベーションの維持について考察してみました!

私は学生の頃からモチベーション、つまりやる気が出ない人でした。そんな中で現在、起業に向けて行動し続けている私ですが、何故こんなにも続けることが出来ているのかを分析しました。

まず、モチベーションに重要な要素は3点あると考えいます。

①興味があるのか
②目標があるのか
③行動の明確化が出来ているのか
の3つです。

興味とは、行動している時にワクワクする物に対して興味があると言えると私は考えています。

このワクワクの気持ちは次に紹介する目標にも繋がってくると考えられます。誰だって、ワクワクするものに対しては自分から学ぼうとしますもんね!

そして、2つ目の目標があるのかですが、基本的に学生は勉強をすることが嫌いという人が多いですよね。けれども、もしあなたに医者になりたいという夢があるなら、そこに向かって行動をし始めますよね。目標がある、私で言えば起業をするという夢があれば、何歳でもそこに向かって努力は出来ると思うのです。

それでも勉強のやる気がでない!っていう人いますよね!!そんな人は目標までの距離を短くすることが効果的だと思います!

最後の、行動の明確化とは先程の目標が決まった後の行動の仕方です。人間は誰しもゴールの道筋がみえない所を走ることはできません。私の起業でいえば、起業→何で起業する→アイデア→情報収集→流行のニュースを見よう!

というようにやりたいことを逆算して行動していくことがモチベーションを保ちつつ、自分が成長出来る最も素晴らしい方法であると私は考えています。

是非皆さんもモチベーションの維持を大切にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?