見出し画像

#54 あなたは 山登り型? 川下り型?

人生は起業と同じだから みんな起業家!
人生のメンター・起業のアドバイザーとして
オンラインで相談相手、話し相手をしています。
  アナタに寄り添う起業家の女将です。
________

性格と同じで、生き方や働き方にもタイプがある。
二種類に分けてしまうのは少々乱暴かも知れないけれど、
山登り型と川下り型があると言われてます。

<山登り型> というのは
夢を持っている人が多いようです。

頂上である(夢)を決めて、逆算して計画を立て、
   一歩一歩 夢に近づいていくタイプ
夢に向かっていくことで、やる気が出て、
   夢に近づいていくことで、幸せを感じるタイプ

<川下り型> というのは
夢は 必要ない と思っている人が多いようです。
 
流れに身を任せて、人やモノとの出会いの局面で
   右左を判断しながら進むタイプ
夢がなくても 目の前のことに一生懸命になれて 
 目の前の中で 目標はたてるけれど
   頑張らず自分のペースで楽しんでいれば 幸せを感じるタイプ

私は まさしく【川下り型】のタイプ
もちろん したいことは いろいろあって、
一つにまとめられません。

性格のタイプと同じで、どちらがいい とか 悪いとかはなく、
自分のキャリア形成のタイプとして
  知っておいた方がいいですね。

_________
音声配信 スタンドFM  で noteを原稿にして配信しています。 
よければ お聞きください。  
https://stand.fm/channels/5f5fc994f04555115d6ae926

さて、女将と話してみませんか?
音声のみでも メールでも ハンドルネームでもOKです。
 https://ws.formzu.net/fgen/S818342588/

重い気分が軽くなりますよ
・ショックで落ち込んだときの話し相手
・心の病(精神疾患)のこと
・夫とか恋人との関係のこと

名前(ハンドルネーム可)とメアドだけ記入してね
 https://ws.formzu.net/fgen/S818342588/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?