見出し画像

#62 ”愛でる”という言葉に再会して!


オンラインお喋りした Mちゃんから出た 素敵な言葉
  「愛でる」という言葉と再会した。

月をめでる 花をめでる
愛するとは ちょいニュアンスが違う 奥ゆかしさのある言葉
”愛でる” と 再会し、虜になちゃった。
「恩送り」「想いを馳せる」に加え、
  大好きな言葉となりました。


言葉の語源は「愛づ」(めづ) 
日本最古の物語「竹取物語」にも登場する古語から「づ」が変化して「めでる」になったそうです。

以前 投稿した「自分を両手で抱きしめて!」を思い出しました。
https://note.com/kigyo_okami/n/n6bc722f76973

明るいフリした青春時代を過ぎて、大人になったけど
  ちっとも幸せじゃなかった。。
随分 自分を粗末にしてきたなぁ~と思います
「我慢は美徳」の教えが 染みついていたからかな。

48才で自分を取り戻し(離別)、自由を手にして、
いっぱい仕事して、いっぱい恋して、いっぱい友達が出来て、
それはそれで楽しかったんだけど、つねに・・・
もっと上手く、もっと早く、もっと認められたい、もっともっともっと・・
上昇志向は 人は成長させるから良いことなんだけど、
なんだか 常にナニかに追われてる気分だった・・。

双極性障害が悪化していき、
否応なく自分と向き合うこととなり、周りに病気のことをカミングアウトした辺りから
少しずつ心にへばりついているモノを手放していった気がします。

手放していって、隙間が出来なきゃ 大切のものは入ってこないのねぇ

65才の3月 コロナ感染拡大の中 安心出来る場所を得ました。
 ”愛でる場”・・相方のそば

なんでも話せる友人と飲みにいったり喋ったり
 ”愛でる時”・・友人と語らう時間

私が何をおいても愛でるのは
 ”愛でる人”・・今年40才と37才になる娘達と孫たち

私を求めてくれる人たち、認めてくる人たちは
 ”愛でる仲間”

書く・描く・読む 観る 
 ”愛でる事”

どんどん 愛でる事柄が増えていきます。

なにより 【自分を愛でること】

両手で 自分を抱きしめて 褒めてあげましょう
 「よく頑張りました!」って ねぎらってあげてね!

_________
人生のメンター・アドバイザーとして
オンラインで相談相手、話し相手をしている起業女将です。

音声配信 スタンドFM で noteを原稿にして配信しています。   
https://stand.fm/channels/5f5fc994f04555115d6ae926

■   今30分 無料オンラインお喋りしてます。
申込みフォーム↓ ハンドルネームとメアドだけでOK
 https://ws.formzu.net/fgen/S818342588/

重い気分が軽くなりますよ
・ショックで落ち込んだときの話し相手
・心の病(精神疾患)のこと
・夫とか恋人とか その他 人間関係のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?