見出し画像

自分を両手で抱きしめて!

相談者には こんな人もいる。
「自分を変えたいんです」・・って。
おまけに 私のように、自分の意見をハッキリ言える人になりたい・・と言い出す始末。
私は 言うの
「ほんとうに 私みたいになったら、あぁ~ やっぱり元に戻りたいと思うわよ・・笑」

プラスもマイナスも 全部引っくるめて 性格が出来上がってるのに、
「ハッキリ言う」 ところだけ変わったらバランスが崩れる
人って 肉体も精神もホルモンも全てバランスで保たれてるんだもん。

自分を変えたいという人って
自分の長所に気付いてなくて、無いものねだりをしていたり、
答えを外に求めているだけ。。
私は
「短所は 放っておきましょ! 長所を伸ばした方が早いから」と言うの。
得意なこと 好きなこと を 伸ばしましょ

一番大切なのことは 自分を愛してるってこと
自分のことを大嫌い という人もいるけど、それは単に好きの裏返し。
集合写真で 一番に自分の映りが気になりませんか?
 それって 自分のことが好きな証拠。
好きの反対は無関心 自分のこと無関心になれないでしょ

あぁ 今日は頑張ったな
 でも なんだか疲れたなぁ

そんなときは
自分の両手で 自分を抱きしめて!
「おつかれさま! いまの自分が好き」って つぶやいてみて。。。

自分を抱きしめるって ばかみたい って思わずに、
自分を抱きしめながら 自分への愛情を確認して欲しい と 思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?