見出し画像

復職から1年9ヵ月。 休職中からの変化まとめ ①『体調編』

復職してから1年9ヵ月が経ちました。
ホントは1年半のタイミングで記事にしたかったのですが、、、サボりました💧

休職中や復職直後の僕は不安でいっぱいでした。
「僕は社会復帰出来るのかな?」
「どこまで休んでどこまで回復すれば復職して大丈夫なのかな?」
「再発して再休職しちゃわないかな?」
「復職後はどうやって働けばいいのかな?」
などなどエトセトラ。。

なので今の状態や復職してからの変化を包み隠さずまとめてみます。
もともとnoteを始めた目的の1つとして、自分が辛かった時期に読みたかった『ドラマチックではないリアルな当事者の経験談』を僕が書いて行こうという目的がありました。

復職して1年の時点で書いた記事にも興味があれば読んでみてください。
https://note.com/kigurumi64/n/n3f0e70ddcfbc


今回の振り返りは
体調編、気分編、お仕事編、プライベート編、治療編の全5部作!(予定)

はじめは1つの記事にまとめようかと思っていましたが書き始めたら長くなりましたので分けて投稿する事にします。


体調の変化まとめ

画像1

体調は休職した頃がどん底。
しっかり睡眠時間が取れた日もずっと徹夜明けのような感覚でとにかく身体が重たい。頭が重たい。寝ても寝てもスッキリなんてしやしない。
皆さんもプロレスラーに一日中ヘッドロックされて過ごした経験がお有りかと思いますが、アレです。

休職して心療内科で薬物療法を始めてから徐々にプロレスラーが離れて行きました。
いつぶりか覚えてないくらい朝起きた時の「良く寝たわ〜」って感覚を感じるようになってきました。

復職した頃は朝から夕方まで活動しても何とか大丈夫なくらい。元気モリモリではありません。

復職してすぐは脳を休息させる事を優先して睡眠薬で無理やり睡眠リズムを整えていたので、朝に睡眠薬が残っている事もありました。起きた時から意識がハッキリしている自覚があるのですが、あら不思議、会社へ着く頃には2つある通勤経路(乗り換え回数とか違うので気分や混み具合で変えている)のどちらの経路で来たのかハッキリ覚えていなかったりしました。
もちろん車の運転は一切控えました。
でも不思議と仕事は問題なく進められていました。
「そうだ、あの資料作らなくちゃ」と思ってパソコンを開くと朝イチの自分が作成済みだったりする事もありました。
最初はすごく怖かったです。
自覚がないうちに本来の腹黒い僕が表に出てきて暴言を吐かないだろうか、とか。
ただ、迷惑行為はしないようだったので慌てて勝手な減薬をしたりしないようにしました。


その後薬の種類や量を医師と相談して少しずつ調整を繰り返し、薬も残らず浅い睡眠にもならない落とし所を探りました。

復職3ヶ月目あたりで1度グラフが落ちているのはその調整に苦労したところですね。
毎日仕事が終わるとヘロヘロでした。

その後はあまり大きく落ちる事なく、緩やかに上がって行きました。
平日の疲れ具合が軽減するのは時間がかかりましたが、睡眠リズムを崩さない事はずっと意識していたので休日は割と元気でした。
お昼くらいまでぐっすり寝る事はありましたけど、休日も疲れて一日中グッタリというのは復職したばかりの頃からあまりなかったと思います。


昨年10月あたりに僕にすごく合う薬が見つかって大きく体調が良くなりましたが、その後他に服薬していた薬を減薬しようと試みたら1ヵ月くらい体調を崩しました。

年明けからまた服薬の調整をして体調も戻ってきました。
今は一日仕事をして少し残業して帰っても、イラストを描いたりする時間を取るエネルギーも残っています。

でもまだまだ復調が停滞したり病的な感じで体調が悪い時期もあります。

あと、復職してから体重が5キロくらい増えました。もともと痩せ形でしたし休職前に3キロくらい体重が落ちてしまっていたので数字としては学生時代の体重+2キロ程度なのですが、43歳のおじさんは部活をしていませんのでお腹は少しぽっこりしてきました。
まぁ、原因はモバイルオーダーが便利すぎてマック食べすぎですね。

最近は階段を登ると少し息切れします。
これは完全に老化です。。
暖かくなってきたしウォーキングから始めましょうかと思っているところです。

まぁなかなか良くなるばかりのとは行きませんね。
noteで見かけるうつヌケした諸先輩方は運動や食事など身体のケアもメンタルケアと同じくらい大切と言っていますが、根っからのぐうたら人間の僕は最近ようやく薬用養命酒を始めました💧
3日坊主の文字通り3日しか続かなかったリングフィットアドベンチャーのコントローラーがほこりをかぶっています。。

次回は『気分編』です。
メンタル疾患では特に体調と気分って密接な関係ですよね。
休職した頃から現在までの気分の変化をお話したいと思います。

皆さんから「自分はこうだった」というコメントなど頂けると嬉しいです!

では、また。

サポートして頂けたら画材を買いたいです!