見出し画像

これでも母さんからの贈り物

こんにちは、ぱんだごろごろです。
今週、とても嬉しい出来事がありました。

これでも母さんから、プレゼントが届いたのです。

これでも母さんからは、鶴亀杯での、「これでも母賞」を頂けたことが、
私にとっては、最高の栄誉で、嬉しかったのに、
さらに、こんなに素晴らしい贈り物を貰ってしまいました。

どうぞ、上の短編小説をお読みになってください。
号泣でした。

何だか、この語り手の女の子、私の娘に似てる・・・。
シチュエーションもそっくり。
それに、すごく美化されているけれど、この子のお母さんって、もしかして、・・・私?

ええーっ、これでも母さん、
今まで私が書いてきた記事もしっかり読んで下さって、
まど夏さんとのきみまろライブのことも、さりげなく織り込んで、
こんなに丁寧で、きれいで、さわやかな作品に仕上げてくださったなんて。

ここまでして頂いて、もう感謝でふたたび号泣でした。
何はともあれ、まずはお礼を、とコメント欄を開いたものの、
感謝と感激の気持ちを、上手く文章にすることができません。
もう、しょうがない。
思ったことを、そのままぽつぽつと綴りました。

2022年8月9日 18:08
これでも母さん、
これ、プレゼントなんですか?
本当にもらっちゃっていいんですか?

て言うか、どこかでご覧になってました?
聞いてました?
と訊きたくなるくらい、似ているんです、本物に。

娘が書いているのかなあ、と一瞬、思ってしまいました。

現実設定とわずかに違う部分さえ、娘が身バレを避けるために、設定変更したのかな、と思うほど。

特に、娘の心情部分は、本当にこうだったのかな、と思います。
むしろ、こうだったのなら、いいな。

まど夏さんとのきみまろライブまで、エピソードに取り込んで下さって、ありがとうございました😆💕✨

そのうち、こちらの方が現実に起こったことだと思ってしまいそう。
それくらい、何の違和感なしに読むことができました。

こんなにすごいお祝いを、私は頂いたことがありません。
これでも母さん、この度のお骨おり、まことにまことに有り難く、お心を頂戴いたします。

ありがとうございました。
ぱんだごろごろ🐼

🎁 for ぱんだごろごろさん
コメント欄より


いくつかの記事を読み、そこに書かれた事実から、想像をふくらませて、物語を紡ぐー。

こんな手間のかかる作業を、一体なぜ、これでも母さんは、私のためにしてくれたのでしょう。

そこには、これでも母さんが、私の句を「これでも母賞」に選んだから、という、
選者としての責任感があったであろうことはもちろんですが、

やさしさ数珠繋ぎの賞の審査員として、そのやさしさを具現化して見せて下さろう、という確かな意思が、そこにはあったのではないか、と思うのです。

これでも母さん、本当にありがとうございます。

最後に、結婚披露宴で、娘が、私たち夫婦に向けて読んでくれた手紙の一節を、抜粋して、ここに載せておこうと思います。

これを読んで頂ければ、これでも母さんの小説を読んで、なぜ私が号泣したのか、
おわかり頂けると思うからです。

お父さん、お母さん
今まで長い間大変お世話になりました。
幼い頃から習い事や塾に通わせてもらったり、幼少期は小児喘息を患っていたこともあり、夜間の発作の時は救急にかかって一晩中病院に付き添ってくれたり、とても大切に育ててもらったし、たくさん心配もかけました。
(中略)

お母さん、お母さんは女性同士ということもあって一緒に楽しめることが多く、一緒にピアノの発表会で連弾をしたり、すき間時間にお絵描きをしたり、たまに休日の塾のあとホテルのブランチに連れて行ってもらったりすることがとても好きでした。
リゾートが大好きというところも共通で旅行の度にお買い物の時間が長くなり一緒にお父さんに怒られることも毎度お決まりですね。
(中略)

お父さん、お母さん、いつも私のことを大切に気にかけてくれてありがとうございます。
普段言葉にできていないけれどいつも感謝しています。
これからは○○さんと二人手を取り合って幸せな家庭を築いていきます。どうぞ見守っていてください。
これからもよろしくお願いします。
また皆で旅行に行こうね。

   令和四年七月○日
                                                                           子 ぱんだ(娘)


今週のお祝いボード


今週は、お祝いボードを一つ、頂きました。
以下は、その画像と、対象となった記事です。
スキを付けてくださった皆様、ありがとうございました。

お祝いボードを頂けた記事も、「これでも母賞」の関連記事でした。

今週は、嬉しいことが続いた週でした。


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
台風が上陸、接近している地方の皆様、どうぞお気を付けください。
こちらでは、雨がザーザー降っています。


サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。