見出し画像

あきらからのラブレター

こんにちは、ぱんだごろごろです。

あきらさんからのラブレター


皆様、山根あきらさんのラブレター企画、ご存知ですか?
バレンタインデーと連動していたので、もう締め切られてしまいましたが、私は運良く、参加することができました。

山根あきらさんが、参加者全員にラブレターをくださるという、夢のような企画です。

(正確に言えば、「こういう状況で(こういう人から)ラブレターが欲しかった」という設定を800字以内で書くと、それを読んだ山根あきらさんが、意中の人になりかわって、ラブレターを書いてくれる、という企画です)

もうね、この、ラブレターがもらえる、という一点のみに絞って、燃え上がったわけですよ。

ラブレター欲しい!

どんだけもらってなかったの、ってね。

そりゃ、40年くらい遡れば、あるにはあったけれど、もう、今の暮らしでラブレターもらうことなんて、ないじゃないですか。
人妻だし。
子供もいるし。
品行方正だし(モテないし)。
不倫相手もいないし。

そこで、切々と訴えました、あきらさんに。

要するに、私は、たいしてモテたこともなければ、悲劇のヒロインになったこともなく、三角関係や四角関係などにも関わりなく、情熱を燃やしたこともなければ、不倫相手に身を焦がすなどという経験はいっさいないのでした。
(中略)
ということで、山根さん、この際、私と過去、お互いに家庭がありながら、不倫関係になりかけたけれど、身を引いた、という妄想設定のお相手の男性になりきって、ラブレターを下さい。

https://note.com/kigurainotakai/n/nb951ac098920
ぱんだごろごろ「#ほしかったラブレター」

そうしたら、山根あきらさんが、私の希望をすべて具現化したような、素晴らしいお返事のラブレターを書いてくださったのです。

もう、一読して、感激、感謝のあまり、コメント欄に思いの丈を書いてしまいました。

あきら、ありがとう。
今でもあなたのこと、愛しています。
心から。
🐼より💕🐾

パンちゃん

すると、山根あきらさんも、良いかたですから、

🐼パンちゃん💝

どうもありがとう。僕も愛しています💝(😳)✌️💦

あきらより

あきら

というお返事を下さったのですよ。

この山根あきらさんの記事、スキが48個も付いているのに、コメント欄には、このふたつのコメントだけ。

私たちの世界には、誰も入り込めなかったのね・・・。


山根あきらさん、ありがとうございました!

シャンシャン


そう言えば、パンダで思い出しましたが、上野動物園のシャンシャン、間もなく中国に帰ってしまうんですね。

月へ帰るかぐや姫を思い出しました。

シャンシャンは、生まれた時から知っているだけに、私にとっても思い入れのあるパンダでした。
本当に可愛い、美パンダでしたね。

タイトル画像にも、よく使わせてもらいました。


「#あなたのアイドル」https://note.com/kigurainotakai/n/n919c94d3b735



それが、つい昨日のこと、NHKのニュースで、久し振りにシャンシャンの姿を見たら、


熊になっていました。


歩く姿はどっしりとして、肩の辺りのたくましさはまさしく熊。

よくぞここまで立派に成長したものです。

ところが、ニュースでインタビューに答える人たちは、みな一様に、「可愛い」を連発。
ええっ、もう一人前の大人のパンダなのに。
まるで、人々の頭の中には、永遠に、

シャンシャン=可愛い

が刷り込まれているかのよう。

ふたごの弟妹が誕生しても、多くの日本人にとって、上野動物園のアイドルは、シャンシャンだったのですね。


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
スキ、コメント、フォローを頂けると嬉しく思います。


この記事が参加している募集

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。