見出し画像

年に一度の朝カフェ

こんにちは、ぱんだごろごろです。
昨日、一年振りに朝カフェを実行してきました。


朝カフェ


朝、カフェに行って、朝ごはんを食べて、その後は、のんびりまったり過ごしてみたい。

デリ・フランス ベイクオーター店


これは、そもそも、<ぱんだごろごろがやりたいこと50>のうちの一つでした。


出勤途中で見かける、おしゃれなカフェにいる人たちが羨ましかった私。

私も、一度でいいから、朝からカフェで、自由に食べたり飲んだり、本を読んだりしてみたい。

でも、たとえ夫と息子の朝ごはんの支度を済ませて家を出て行くにせよ、なぜ私は食べずに行くのかを訊かれたら、どうしよう。

朝から仕事に行かずに、カフェでのんびりしている人たちが羨ましいから、私も真似がしてみたいの。

その理由を夫が理解できるとは、どうにも思えませんでした。

私自身、家族揃って朝食を食べるのが当たり前だと思っていたので、今になって、朝から外食したいとは、とても言い出せず・・・。

「ぱんだごろごろがやりたいこと50」の2番目に入れてはおいたものの、実現は難しいかな、と思っていました。

夫に不審がられずに、朝食を食べずに、朝早くから出掛ける必然性のある行為が何かないだろうか。



あったのです。

朝カフェという、長い間の願望を、ついに実行に移せたのが、去年の11月のことでした。

▼朝、何も食べずに出掛けること。
▼仕事ではないが、仕事と同じくらい、朝早く、出掛ける必然性があること。
▼その後は、カフェでゆっくり朝ごはんが食べられること。

以上の条件がすべて揃う日。

それは職場の健康診断だったんです。

上記記事より引用

今年もまた、職場の健康診断の日がやって来ました。

二回目の朝カフェを狙っていた私は、朝一番の健診予約を取ることができました。

そして、無事、受診を終えた私は、再び去年と同じカフェに行ったのです。


お天気の好い日で、外のテラス席も良いかなと思ったのですが、読書をするには日射しが強くて、目が痛くなりそう。

室内席で、ゆったり、サンドイッチと塩バターパン、チョコレートエクレア、ロイヤルミルクティーを食べました。

去年も今年も、食べたものの写真がないのは、食べる前に写真を撮る余裕がなかったから(笑)です。

前日の晩から、軽い食事にして、食後のデザートは庭のあけびと小さなみかん🍊だけ、朝はもちろん何も食べずに健康診断を受けて(体重は目論見通りの数値が出ました!)、さあ、あとはカフェに行くだけ!という状態で来たため、写真を撮る前に食べ始めてしまいました。

あ~、美味しい。

一面のガラス張りの壁の向こうには、ベビーカーを押して歩く人や、犬の散歩をする人、おしゃべりをしながら歩く二人連れの女性たちなど、のどかな光景が広がっていました。

その後は、職場に戻って、午後から仕事をしましたが、気分はリフレッシュ、いつもよりテキパキ動けた気がします。

年に一度だけの朝カフェですが、今年も満足して過ごすことができました。
ありがとうございました。

☆☆☆✾☆☆☆✾☆☆☆✾☆☆☆✾☆☆☆✾☆☆

今週のトロフィー


今週は、トロフィーをふたつ頂きました。
以下はその画像と対象になった記事です。

スキを付けてくださった皆様、どうもありがとうございました。





今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
楽しい週末を過ごして下さいね。


この記事が参加している募集

おいしいお店

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。