見出し画像

自分の傲慢さを知った日~「釈迦の化身エピソード 」

こんにちは、ぱんだごろごろです。

今日は、ららみぃたんさん主催の企画、「釈迦の化身エピソード」に挑戦してみようと思います。

ららみぃたんさんの言う「釈迦の化身」とは、「自分の魂の向上を助けてくれる人」
尊敬して、目標にできる人も、反面教師として、あの人のようにはなるもんか、と思う相手も、どちらも同じく、「釈迦の化身」です。

そもそも、ららみぃたんさんのこの企画を知ったのは、ミイコさんのこの記事を読んだからです。

ミイコさんは、ご主人様に対して、「ここは直して欲しい」と思う点がありました。
でも、直らない。
一方、ミイコさんにも、ご主人様から言われても、直したくない部分がある。
さあ、どうする⁉

ミイコさんが導き出した結論は、ぜひ、上記の記事でお確かめ下さいね。

さて、このミイコさんの記事を読んだ私は、さっそく自分の内部を探りにかかりました。
私にとって、「釈迦の化身」と言える人は誰だろう。

長年、反撥していた両親だろうか。
苦労させられた舅、姑だろうか。
育てている間は大変だったけれど、育ち上がってからは、有益な助言をくれるようになった子供たちだろうか。

いずれもピンときません。

こういう時は、ただただ、考え続けるに限ります。
脳みそに汗をかくまで考えないと、凝り固まった頭は、思い出そうとしてくれないんですよね。


職場にも、苦手な人はいますが、色々工夫を重ねた結果、
▼自分の受け止め方を変えたら、どうでもいい人に変わってしまった
▼上手く避ければ、快適に過ごせることがわかった
このようになったので、「釈迦の化身」とまでは言えない気がします。


さあ、もう時間切れかな、「釈迦の化身」と言える人は、見当たらないってことかな、と思い始めた時、ふと、思い出したのです。


以前、職場で私が対処した、クレーマーのお客様。

この方こそ、私にとって、「釈迦の化身」に違いない。

この件は、結果としては、大したことにはならず、上司から、軽く注意されただけで終わったのですが、私にとっては、むしろ、危ないところをこれだけで済んだと、胸をなで下ろした、冷や汗ものの大事件だったのです。

ことの経緯は、同僚に対するクレームを私が受け、お詫びと傾聴を繰り返すうちに、不用意に発した私の発言の揚げ足を取られ、今度はお客様の怒りの矛先が私に向いてしまった、というものです。

さんざん嫌味と叱責を聞かされて、いつも通りにお客様の言い分をひたすら聞き、お詫びの言葉を繰り返していた私でしたが、どこかに、傲慢な気持ちがあったのでしょうね。

どうして、他人のしたミスのせいで、私がこんな威張り返った、下品なお客の相手をしなければならないのかしら。
私はどこも悪くないのに。
いつもミスばかり繰り返す同僚にも、あんなに根気よく教えているのに、彼女が手順を覚えられないで失敗するのまで、私のせいだって言うの?


冷静に考えれば、理不尽なお客様に耐え、能力に問題のある同僚のフォローをするために、会社は私にお金を払っている、ということは、百も承知の筈なのに。

その時は、自分がこんな目に遭わされるなんておかしい、と思ってしまったのですね。
気の弛みからくる、軽率な発言をしてしまったのでした。


そのお客様は、その後も言いたいだけ言って、気が済んだと見え、引き上げていかれましたが、残された私は自分の失策に呆然としてしまいました。


あれ、私、今まで、こういうミスってしなかったよね、何で?
どうして、あんなこと言っちゃったんだろう。


周囲の人は、口々に慰めてくれましたし、上司も気を遣ったのか、やんわり注意してきただけでしたが、苦い思いはその後、幾日も続きました。


自分は、自分の能力を過信していたのではないか。

どこかに、自分は言い過ぎることはない、何を言っても大丈夫、という思い上がりの気持ちが、あの時、お客様相手にも、出てしまったのではないか。


クレーマーのお客など、私があしらってみせる。

恥ずかしい話ですが、この年齢になって、こんな傲慢さを自分が持っていたなんて、思いも寄らないことでした。


私にとって、このクレーマーのお客様は、「釈迦の化身」です。

私は本当に、運が良かった。

お釈迦様は、ただただ何十分も文句を言い続けるだけのクレーム客という姿形をとって、私の前に現れたのですが、それは、仕事に慣れきって、緊張感を失くし、自分を過信した私を戒めるためでした。

このまま、お釈迦様に会わずにいたら、私はもっと重大な場で、取り返しのつかないミスをすることになったかもしれない。


そう思うと、私は、あの日、出会えたお釈迦様に、ただただ感謝するばかりです。



ららみぃたんさん、
この度は、「釈迦の化身エピソード」に参加する機会を作って下さって、ありがとうございました。
企画の趣旨に合致しているかどうか、心許ないところもありますが、何卒よろしくご査収くださいませ。
ぱんだごろごろより

#釈迦の化身エピソード


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
ららみぃたんさんのこの企画は、3月18日(土)23時59分までです。
まだ十分、時間の余裕がありますよ。
あなたもぜひ、どうぞご参加下さいね。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。