見出し画像

結婚記念日のお祝いに、サローネへ行って来ました

こんにちは、ぱんだごろごろです。

今日は、家族のお祝いのお話です。


今年の1月3日の記事の中で、私は以下のように書きました。

今年の予定としては、
①夫と私の結婚35周年
②息子の入社式
③娘の結婚式と披露宴

が、大きなものです。

画像1

結婚記念日


の私たちの結婚記念日は、3月なので、

35周年旅行の計画などは、もっと世情が安定してから、ということにして、

取り敢えずは、記念日の食事でもしよう、ということになりました。

新型肺炎の蔓延防止等重点措置も解除されて、ひさびさの外食です。

せっかく行くなら、美味しくておしゃれな雰囲気のお店がいいよね、

ということになり、選んだのが、横浜の「サローネ」です。


「サローネ」と言えば、横浜のイタリアンでも、ピカ一のお店。

<ぱんだごろごろがやりたいこと50>の中でも、4番目に挙げられています。

④横浜のイタリアンレストラン「サローネ」に行く
息子のリクエストで、やはり二年前に、このお店で、誕生日のお祝いをしました。
息子が、横浜のイタリアンならここ、と言うだけあって、
お料理は美味しいし、雰囲気はいいし、スタッフの方たちも感じが良くて、
また行きたいね、と言ったまま、同じ理由(筆者注:新型肺炎の感染予防のための、外出制限のこと)で、今に至ります。

息子の訴えるような目線を感じ、

予約は大人3人、ということにしました。

結婚記念日なのですから、普通は2人ですよね。

なぜ3人なのか、お店の人も変に思ったのではないでしょうか。

しかし、このお店を知るようになったのも、

息子の推薦によるものですから、

おじゃま虫ではありますが、息子も連れていくことにしました。


さすが、人気店だけあって、3月中の予約はすでにいっぱいで、

4月に入ってすぐの土曜日、ということになりました。


息子の入社式


4月1日は、息子の入社式でした。

今年の大きな予定の2番目です。

サローネの予約が取れた日は、偶然ですが、その次の日、ということになり、

結婚記念日と、息子の入社式と、

両方のお祝いをすることになりました。


入社式の日には、息子は、新しく買って来たスーツを着て、臨みました。

これは、中森学さんのアドバイスに従って買った、息子にとって、3着目のスーツです。

<ぱんだごろごろがやりたいこと50>の20番目に挙げられています。

⑳息子にスーツを一着買う
新社会人になる息子には、スーツをどれくらい揃えればいいのか、という私の疑問に、
中森学さんが、コメント欄にて、懇切丁寧なお返事を下さいました。
さらに、詳しい記事まで書いていただけたのです。
学さん、ありがとうございます❗
さっそく、息子を連れて、スーツを作って来ます。

スーツは買いましたが、うっかりしていたのがベルトでした。

▼の、学さんのアドバイスの箇所を、見落としていたものと思われます。

靴は三足あったのですが、ベルトが足りませんでした。

ベルトと靴は、スーツと同じ数を揃えるのを
オススメします。

ベルトと靴は、本革でも合皮でも
一度使うと傷みます。
「毎日同じもの」ではなく、
「いくつかをローテーション」することで
傷むスピードを遅くできます。

なぜ気が付いたかと言うと、

息子が、真面目な顔で、「食べ過ぎたかも」と言ったので、

「ベルト外しちゃえば」と返したところ、

本当に、さささっと外したのですが、

そのベルトが、なめしたような年期の入った色で、しかも、しわしわ。

ぎゃーっ

ですよ。

何で、こんなおしゃれなお店に、両親のお祝いで来ているのに、

そんな古いベルトしているの。


「ベルト、新しく買うの、忘れてた」

だそうです。

「すぐに買ってね」

と、念を押しておきました。

古いベルトをしているからと言って、

会社を首になるわけではないでしょうが、

やはり誰がどこで見ているかわからない。

緊張感をもって、仕事に臨んでもらいたい、

そう願う母なのでした。


息子の服装


そう言えば、<ぱんだごろごろがやりたいこと50>の中にも、

⑧息子にまともな服装をさせる

という項目がありました。

この件は、まだまだ達成したと言うには、ほど遠い状態にあると、

あらためて自覚した次第です。

と同時に、コイツは放っておいたら、どんな身なりで外に行くかわからない、ということも、しみじみ思い知りました。


社会人になったからと言って、一足飛びに、何でもできるようになるわけではないのですね。

普通のお子様は、出来るようになるのでしょうが、

やっぱり、うちの息子は普通ではないのです。

他人さまと比べてはいけない、

以前の息子に比べたら、少しでも進歩している、と思わねばならないのですね。

中森学さん、私、頑張ります。

画像2

「サローネ」は、ご家族のお祝いごとをするのに、最適なイタリアン・レストランです。

▼息子さんのベルトが古びていないか、時折チェックしましょう。

画像3

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

スキ、コメント、フォローを頂けると、うれしいです。





この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

おいしいお店

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。