見出し画像

「魔法の鏡」から<短歌>に挑戦!

こんにちは、ぱんだごろごろです。

今日は、お雛さまをしまった後、3回目のワクチン接種に行ってまいりました。

過去2回の接種は、職域接種でしたが、今日は、自治体主催の会場で。

痛みもなく、今のところ、副反応もありません。

3回ともモデルナです。


さて、今日は、はやしっぷさんの企画に参加します。

ここ数日、なぜかユーミンの、「魔法の鏡」にはまって、

自分でも気付かないうちに、口ずさみ、

とうとう、夫から注意されました。

仕事中も、つい歌っています。

マスクのおかげで、音が外に洩れていなくて、良かった。


この現象は、「魔法の鏡」を元歌にしなさい、という、

お告げだと信じて、行ってみま~す。


あの人は今頃何をしてるかな鏡よ鏡教えておくれ

あの人は今頃誰と会ってるの鏡よ鏡映しておくれ

ストーカーそう呼ばれずに済むんだわ魔法の鏡を持っているから

別れてもなお哀しみを映し出すそんな鏡を欲しいと言うの

もう見ない鏡がなくとも生きられるあれは本当の恋だったから


画像1


「魔法」つながりで、

「魔法のくすり」でも、短歌を作ってみました。



かけ引きは大人になったらするものよ今のあなたはただ恋をして

友だちが教えてくれたその薬お守り代わりにしまっておくわ

幸せな恋をしたいと思うなら夜はぐっすりまず眠ること


・・・要するにそれは眠り薬ね?


おしまい★


これを短歌と言ってしまっていいの?

と悩みましたが、取り敢えず投稿しますね。

はやしっぷさん、あとはよろしくお願いしま~す。

画像2

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

あなたのスキ、コメント、フォローに、心より感謝いたします。

#「曲から短歌」
#「ぷ企画」

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。