ガムでほどほどに気分転換

こんにちは。
月曜日思った以上に仕事が立て込んで、綱渡り状態ながらも、定時で何とか全部やっつけたご褒美として、駅構内のコンビニでガムを買った木賀ちお🐧です。

お気に入りはクロレッツです。
ずっと味が長持ちするところが好みです。
他のガムだと味が無くなるのが早くて、噛んでいるのが気持ち悪くてすぐに捨てたくなるのですが、クロレッツは家に帰るまで30分ぐらいの道のりを一粒でイケます。

今の時期、ガムを噛んでるとちょっとずつマスクがずり上がってしまうので、奥歯で優しくゆっくり噛むのが良いですね。

口呼吸の解消にも良いみたいです。
口呼吸は風邪を引きやすい、ウイルス感染しやすい、口臭の原因、ほうれい線の原因など身体にとって嬉しくないことを引き起こすらしいので、ガム一欠片で解消できるなら噛まない手はありません。

私は口呼吸ではないのですが、集中するときのクセでものすごく歯を食い縛ってしまうことがあります。自分で気がついた時はすぐに奥歯を離すようにしているのですが、今日のように朝からずっと集中しているような日は、どうにもいけません。

そのため、帰り道に買うガムはご褒美というよりも、自分を緊張から解放するためのアイテムかもしれません。

そんなお助けアイテムにも注意が必要で、私の場合は食べ始めると止められなくなってしまうタイプなので、大量に入っているボトルタイプ(って言いますか?)は買わないようにしています。

タバコを連続してずっと吸い続ける人をチェーンスモーカーと言いますが、さしずめチェーンチューワーでしょうか。

顎が痛くなるまで立て続けに食べ続けてしまうのです。「ほどほど」ということが出来ない私の精一杯の自衛策は、大量に入っているガムを買わないこと、そして、仕事中に食べないことです。

仕事中にずっと噛み続けていると、帰る頃には顎の関節が死にます。そうならないためにも、帰りに口のなかに一粒放り込んだら、家に帰るまで楽しんで、帰宅したら速やかに捨てる。というのが私とガムのベストなつきあい方です。

ガムで緊張から解放されて、口の回りの筋肉を鍛えることでマスクのなかでほうれい線を撃退した私は、家に着く頃には気分もスッキリして、家事もはかどりました。

あなたもお気に入りのガムで上手にリフレッシュしてみませんか?(って私は一体何目線でこんなことを言っているのでしょうか。)

では、今日はこの辺で。
また明日。



いただいたサポートを何に使ったか詳細なレポートします。