見出し画像

40代に似合わないといわれる服装に思うこと

こんにちは。
久しぶりに見たTwitterのメインアカウントで、たまたま表示されたフォロワーさんの転載記事に朝から脱力の木賀ちお🐧です。

どんな内容だったかというと、40代に似合わないTシャツ5選という、数年前に書かれたある記事だったのですが、その中にロックTシャツが断捨離対象最有力候補として、堂々ランクインしていたのです。

最初にお断りしておきますが、この記事に関して、別に書いた人が悪いとかそういうつもりは全くないので、もし記事を書いた人の目に留まったら気にしないでください。単に私が好きじゃないと思っただけなので、好みの問題です。

しかし、もうあと2年で50歳になろうというのに、推しグッズのTシャツや、パーカー、UNIQLO、GU、しまむらで日々の服装のほとんどを賄っている私からすると、マジで衝撃でした。

特に休みの日などは、グッズ以外の服を着ることの方が少なく、たいていの場所へは岡崎体育の大人気グッズである、BASIN TECHNOというロゴが入ったパーカーもしくはTシャツで出かけるのです。

多分、この記事の意図として、岡崎体育はロックじゃないからBASIN TECHNOのTシャツならギリセーフという話ではないと思うのですよね。もちろん、岡崎体育ってバンドじゃないからTシャツ着てても大丈夫なんじゃない?なんて意味でも絶対ないと思うのです。

似合わないと言われようとも、オシャレと思って着ているわけではなく、好きだから着ているだけなのですが。

もちろんそんな記事を読んだからと言って着るものを変えるような私ではないのですが、いったいどんな人を想定して書かれた記事なのかな~と気になってしまいました。

服装なんて、自分の好きなものを着るのが一番、無駄なお金をかけないのが二番、三番目にようやく似合うかどうかを考えるというのが今の私の服との距離感です。

ガリガリでも太ってもいない体型で、身長が高めではあるものの、サイズが合うかもそこまで気にしないため、試着なしで買うことや、ネットで服を買うことも多いです。

そんな私は、グッズ代がオタクが使う中でも最も無駄のないお金だと考えています。
なぜなら購入することで、直接推しを金銭的に応援することが出来る上に、身につけることで自分も楽しくなります。さらに推しのファンが世の中にいることを世間の人にアピールすることにも繋がります。

私がグッズを身につけてイオンあたりを闊歩していたなら、「へぇ、岡崎体育って意外と人気あるんだな。」と思う人がいるかもしれないし、「BASIN TECHNOって書いてある服最近流行ってるのかな?よく見かける気がする。一体何だろう?」と思って調べてくれる稀有な人がひょっとしたらいるかもしれないのです。

これは地味な布教活動とも言える行動です。

しかし、同じような40代が避けるべき〇〇という記事の氾濫を見るにつけ、よほど世の中の人たちというのは、自分の判断に自分で責任を持ちたくないのだろうなと感じてしまいました。

好きなものを着たら良いよ。
着ていて楽しくなる服が一番だよ。
人がどうこういう筋合いじゃないよ。
自分で選ぼうよ。
断捨離なんかしねえんだよ。

と言える言論の自由が私自身にもあるかと思い書かせていただいた次第です。

ちなみにそんな私が今まで買えなかったグッズで、ものすごく後悔しているのがこちらです。(勝手に盗んだ画像です)

本当に買えばよかった。当時迷って買わずにいたら、完売してしまいました。

そうならないためにも、欲しいと思ったときにはグッズは素早く買うのがお勧めです。

ではまた明日。





いただいたサポートを何に使ったか詳細なレポートします。