見出し画像

湿気との戦い(広がる髪編)

こんにちは。
雨すごかったですね!木賀ちお🐧です。
こんなにも湿度マックスで、美容もへったくれもないと、破れかぶれになりそうな心の中の利かん坊に待ったをかけて、丁寧に顔と髪の毛を整える日々。

悩みの種は特に髪の毛です。
こんな土砂降りに外に出たら一発で爆発します。
広がる・うねる・アホ毛出放題のリアル山姥出現です。

私も好き好んで山姥になっているわけではないのですが、細くて量が多くて水分と油分の少ない乾燥ヘアは、湿度を感知すると大喜びで根こそぎ吸収しにいく欲張りヘアでもあるのです。高分子吸収体で出来ているのでしょうか?

顔の皮膚はスキンケアをすると、そこそこ水気と油分を含んでくれるのに、髪の毛というのはヘアケアアイテムをなかなか受け入れない食わず嫌い王です。そのくせ雨の日や汗、お風呂の蒸気などは大好物なのですから、とんだ悪食者です。

色々試した結果、これ以外はやっても無駄だな。と達観し、ずっと続けていることは超シンプル。面倒だと続きませんからね。

1.髪に使うタオルは二枚。お風呂から出たら、一枚目のタオルで包み込んで大まかに髪の水分を取る。

2.次に二枚目のタオル(薄手がおすすめ)で頭皮をこするようにして水分を拭く。

3.椿油ベースの美容オイル(顔と兼用)を手のひらで温めてから毛先全体にもみこむように行き渡らせる。

4.ドライヤーのターボモードで30センチぐらいの距離から風を髪の根元に当てながら、頭皮をこするようにして乾かす。

5.7割方乾いたらケアモードにして残りを乾かしつつ手ぐしで内巻きに形を整える。

6.クールモードで髪全体の熱を冷ます。

7.目の細かい柘植の櫛で根元から毛先にかけて全体をとかして終わり。

髪質によると思いますが、これ以外はアイロンを使おうが、巻こうが湿気に当たったら広がるのは一緒なので、もうやらない一択です。

さあ、明日は晴れ予報。この乾かしたてのツルツルヘアが持続しますように。

ではまた明日。










この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

いただいたサポートを何に使ったか詳細なレポートします。