見出し画像

【足裏】土壌を豊かにすれば全身が整う

こんにちは!
40歳からの美と健康を追究するヨガインストラクター、KIEです。

見出し写真は記事にぴったり!と思ったのですが、いざ貼ってみたら心霊写真のように……苦笑

永きに渡った猛暑が落ち着いたかと思えば、空気は急変、冷えと乾燥に体調が翻弄されている方も少なくないのでは?

ここの見極めが難しいんですよね…

体質や生活習慣にもよりますが、冷えは万病の元。とは先人も仰る通りで、
文字通り、冷やさない意識へシフトしてゆくことが病気を近づけない最大のヒントかと思います。

加えて。
今日は【保湿】のお話をひとつ。

表題にしましたが、
足裏って土壌のようなものかな、と。

よく耕されてふかふかの土は、良い作物が育つし、栄養分がよく入る。
土の手入れが不十分でカチカチだと、肥料が馴染まない。

これって足裏とよく似てるんじゃ?!と思ったんです。

いかがでしょう、あなたの足の裏。
真夏が過ぎて秋、急変したこの気候で乾燥したり、何となくしぼんでいたり、硬くなっていたり。
しませんか??

全身を支える根っこの部位なので、ここのコンディションが良くないと、全身のバランスが取れないような気がするんですよね、、

疲れやすかったり、
むくんだり、
冷えたり、
肩こり、
etc..

このような感覚に思い当たる場合、まずは足裏を丁寧にケアしてあげると良いです。

かかとや指の側面などに角質が溜まっていると、栄養が入っていきにくいので、
専用のヤスリで丁寧に滑らかにしていく。

その後の保湿はマスト中のマスト!

きちんと保湿していると、角質化しにくくなりますしね。

あとはマッサージ。
指の一つひとつを包むように、足裏全体を撫でるように、かかとの側面を掴むように。

足の甲にも手を伸ばして。

使う保湿剤はお好みのテイストのものでOKです。
私は、ちょっと固めのテクスチャーのクリームを敢えて使い、丁寧に馴染ませています。

お風呂上がりは乾燥が進みますので、そのタイミングまたは、
寝るまでにやると効果的かと思いますよ。

足裏しっとり、ふっくら、豊かに。
豊かな土壌には、良いカラダが育つ♪

ご自愛タイムをここにも。。

KIE.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?