【汗かいてむくみ解消!】は、多分ウソ?!

こんにちは。

自由なココロで美と健康♪オンライン&超少人数制ヨガサロン【YOGA surya】(ヨガ スーリヤ)主宰のKIE(きえ)と申します。

YouTubeチャンネル動画総再生回数350万回突破!チャンネル登録はこちら

美と健康についてのお役立ち情報&体感に基づく持論大展開中!メルマガ購読のお申込みはこちら

********

毎日大変暑いですね。

私が拠点としている東京都町田市も、つい先日は遂に40℃超えをしたとかしないとか…

汗かきさんにはなかなかタフな日々が続きます。(私も!)

さてさて、美ボディ磨きに余念のない大人女子の皆さん、「たくさん汗かいて、カラダすっきり~♡痩せちゃった~~~♡♡」って方、どれくらいいらっしゃいます?

……??(笑)

……いや、正直それほどでもないかも。。なんて方、意外と多かったりしてね!

はい、ここから表題の件に参ります。

最初に確認しておきたいのですが、【汗をかく】=【体温調節機能】というこの法則。

はい、これだけでは痩せません!(悲報)

あくまで発汗は、暑さによってカラダがヒートアップしてしまうことのないよう皮膚表面を冷やすための作用ということです。

もっと言いますと、これで【むくみがなくなる!】わけでもないというビックリ事実。

そんな?!と思う方は、試してみられると良いです。汗かきビフォーアフターでふくらはぎの採寸です。

かいた汗の量ほどむくみが取れるのかどうか??是非体感してみてくださいね!

実は、むくみを取るのに最も効果的なのは【良い排尿】です。

そのためには、内臓の活性化がキーワード。いわゆる【巡りを良くする】というお話です。

内臓を元気にするには、呼吸を【意識的に】行いながらゆったりとした動作がとれるようなメソッドが最適かと。

ヨガでは呼吸法を、【調氣法】(ちょうきほう;氣の流れを整えるためのもの)に繋がるものと考えられていまして、

この【調氣】により体内のエネルギー循環が整う、内臓の働きが良くなり【巡りの良い】状態へと導くということになります。

ヨガを続けることでカラダがすっきりと締まってくる方が多いのは、ポーズによる筋トレ的効果などではなく(それが皆無というわけではありませんが、もっと大きな効果をもたらしているのは)この【調氣】によるものなのではないかと私は感じます。

自身の体感をもってして、そう思います!

このような動作を行うメソッドは、ヨガだけではありませんね。

ピラティス、
スタイルによってはベリーダンス、
やったことはありませんが太極拳もいいかも。

それと、むくみの解消にもう一つ重要なポイントがあります。

夏場って、一年の中ではけっこうむくみやすい時季なんです。

空気中の湿気が多いので自ずと体内の水分量も多めになるという(私たち人間も、地球上の生物ですからね!)背景に加え、

冒頭にお話した件です。
そう、【汗をかく】と、【冷える!!】んです。

ご存じの通り、冷えは血流や体液の巡りを滞らせる要因になります。

汗をかいてもむくみはとれない!!理由が、ここにもあります。

それをカバーするためには、足元の優しいマッサージがオススメ。

優しく、ですよ。

①足指をグーパーして末端から動きをつける
②足の裏を軽めにしごいたり、カカトを包み込むように手を動かしたり
③ふくらはぎは両手で包み込み、優しく上下に撫でる

乳液やクリームなどを使って行うことで、乾燥や角質化の対策にもなりますしね。

繰り返しますが大切なのは

優しく、
そして心を込めて行うこと。

この【心を込める】が最後の重要ポイント。

「私の脚、カワイイ♡」って愛情を注ぐと、どんどん綺麗になるんですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?