見出し画像

【トロントワーホリ】私の仕事探しを振り返ってみた。

こんにちは、見ていただきありがとうございます。今はお気に入りのカフェにいます。最近心が荒れていたけどだいぶ落ち着いてきました。笑


トロントでの仕事探し

今日は、トロントでの仕事探しについて私の体験談を書いていきます~。私が仕事探しをしていたのは、2023年7月末~8月初めです。3か月の語学学校終了後、母親と2週間ほど旅行に行き仕事探しを始めました。

私のホストファミリーはキャリアサポートセンターかと思うくらいとても献身的で、仕事探しを始める前に、面接の練習や聞かれることを教えてくれたりレジュメも見てくれました。

ちなみに日本での私の経歴は、学生時代に飲食店(カフェ、居酒屋)で4~5年働いたのと、言語聴覚士の仕事を6年していました。

レジュメ配り開始

ホストファザーにゴリ押しされ日本でも数件あるコーヒー屋さんにレジュメを持っていくよう勧められて最初はそこにアプライしました。ビデオを撮ったりそこにかなり時間を使いました。

そのコーヒー屋さんから何も返事がなかったのでついにドロップオフを開始。私は特に募集中の紙が貼っていなくても、近所のカフェやチキン屋さん、タピオカ屋さんとりあえずいろんなところにレジュメを渡しに行きました。レジュメを渡すと聞かれる内容はほとんど一緒でした。

・カナダに来てどのくらいか?
・ビザの種類や期限は?
・いつからどのくらい入れるのか?等

レジュメを渡してその場で軽い面接をしてくれて、トライアルをゲットしたのはそのうち2件。トロントと日本の掲示板(そこで多くの人が家や仕事を探します。)からも5件ほど応募し、3件ほど連絡が返ってきました。

ドロップオフとイーメープルの応募を合わせて10件~12件くらいに応募し、返って来たのは5件くらいだと思います。

トライアルと面接

まず最初にトライアルしたのはカフェです。そこは合わず10日ほどで辞めました。次はラーメン屋さんです。大きな声を出さないといけなかったのですが、恥ずかしくて出せず。笑 トライアルをしてくれましたがもちろん不採用。

でその後にお寿司屋さんの面接を受けましたが、覚えるメニューが多すぎて英語で説明してくださいとのことで私には無理だ~~と面接後、違うお店にレジュメを配ろうとフラフラしていたら、オーガニックおばさまに出会ったという流れです。

さいごに

私はとりあえず動いていました。タイミングや運がでかいのではと思っています。詳しくお話聞きたいよ~という方もぜひこちらのnoteからご連絡ください~!


現在コーチングのクライアントさんを募集しています。気になった方はこちらも見てくださると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?