見出し画像

2年間コーチングを受けて感じたことと変化。6年前に占い師に「幸せを感じられない女」と言われた私が幸せを感じられる女になった。

こんにちは。見ていただきありがとうございます。


最近、コーチングを受ける前の私のような日常にモヤモヤを感じている方、海外に行きたいけど仕事を辞めるのは…と悩んでいる方とお話したいなという思いが強くなってきました。

いろんな方に知ってもらうにはSNSだよねと思い、発信が苦手な私もnoteやXで発信し始めました。(というわりにコーチング関連の内容は少ない)やり始めると楽しくなってしまい、今note大ハマり中です。

実はこのnote、あとタイトルだけだ~というところまで書いたのですが、しっくりくるタイトルが永遠に浮かばず。ならばと最初から書き直そう!と思い今書いています。


コーチングと出会ってから今まで

2年前にコーチングを受け始めたと同時にTHECOACHの基礎コースを受け始めました。そこからコーチングの楽しさにどっぷりとのめり込んだ私はそのまま応用コース、プロコースと進んでいきました。

が、そこでコーチングをすることが怖くなってしまったんですね急に。そこからワーホリもありコーチングはほとんどしなくなっていました。

ワーホリに来てやっぱり人との対話が好きだ!と改めて実感した私はコーチングの練習を再開することしました。久しぶりの練習、やってみると「あれ、怖くない。楽しい」そこから私はコーチングもっとやっていきたい!!モードで、今に至ります。

このnoteは私がコーチングを受けて感じたことや2年間の変化を主に書いていきたいと思います。

こんな方へ向けて書いています

・自分の話を思う存分聞いてほしい!!方
・モヤモヤや不満などなかなか自分の気持ちを吐き出せない方
・いつも心がピーンと張っている、心をホワッとさせたい方
・ワーキングホリデーや留学に行きたいけど一歩踏み出せない方
・「○○せねばならない」がしんどくなってきている方
・立ち飲み居酒屋で隣の人に話すようにポロポロと話したい方などなど

そんなあなたは誰ですかと思った方へ向けて自己紹介をさせてください。

わたしのこと

簡単な自己紹介

1993年別府(大分)生まれ 吹田(大阪)育ち 社会人で神戸(兵庫)
現在、31歳でカナダ(トロント)在住。人の話を聞くことも話すことも昔から好き。トロントに来て1年、人との対話が自分の中で大事にしたいことだと改めて気付く。

大学では管理栄養士専攻、卒業後言語聴覚士資格を取得。回復期病院に6年間勤務。2023年3月に退職、2023年4月~2024年4月カナダ(トロント)でワーキングホリデー。

コーチングを受ける前の私とその後

毎日楽しくないわけではないけどなぜかモヤモヤする、満足していないそんな違和感を感じていました。

話を聞いてほしいのに(共感してほしい、受け止めてほしい)、ただ話を聞いてくれる人って意外といなくて。勝手にアドバイスしてくるし、否定してくるし「いいから一旦聞いて?」って思っていました。簡単なことなのになんでみんなそれができないんだろう?って悲しいしイライラする日々。

そんな時にコーチングとの出会い、「○○せねばならない」を手放せて、自分の生きたいように生きられるようになりました。

自分の気持ちに気付いていく旅

コーチングって何?ってよく聞かれます。そうなんだよね、主語が大きすぎて難しい。私は自分の気持ちに気付いて、自分の人生を生きていくための効果的なコミュニケーション方法だと思います。コーチングセッションは自分の気持ちに気付いてく旅のような感じもする。

自分の気持ちに気付いて、行動を起こすこともあれば、自分の気持ちに気付いてそっとその気持ちといることもある。何かしなきゃいけない必要もないし変わらないといけない必要もないです。ただ、感じた違和感や心の声を大切に聞いてあげてほしいです。

コーチングセッションはコーチとクライアントで作っていく場なので何が起こるか分からないし、テーマと全く違う方向に行くこともある。それが面白い。

コーチングというコミュニケーション方法、もっと日常に広がったらいいよねと思う。

詳しいコーチングについて知りたい方はこちらをご覧ください。


私がコーチングを受けて感じたこと


私がコーチングを初めて受けて感じたことはこの4つでした。

・安心して話せる
・ちゃんと話を聞いてくれる
・自分の気持ちに気付けてわくわくする
・行動を起こすパワーが出てくる。

こんなことを話せる人がいるんだ!否定、勝手なアドバイスや判断がない聞いてくれている安心感、この人には話せる、受け止めてくれるという気持ちがあった。自分のことを知ることができて、これから行動が変わっていくようなワクワク感
今までなんとなく分かっていた?ずっと引っかかっていたけど放っておいた部分が言葉になって自分の考えが明確になってスッキリ

体験セッションを受けた当時の私のメモ

こんなに自分の話を思いっきりできる場は日常にはあんまりなかったので、私はとっても嬉しかったです。こういうコミュニケーションを求めてたんだよ~ってなりました。

2年間コーチングを受け続けて、自分の気持ちを大事にしたい、少しずつできるようになってきたような気がします。コーチングって自分の思いを話すだけじゃなくて、コーチからのメッセージで自分では気が付かないことに気付けることもある。それがありがたい。

コーチングを受け始めて半年。葛藤中の私。

コーチングを受けての変化

コーチングを受け始めて、学び始めて2年。自分の心の声を聞くようになってからの変化は書き出してみると色々ある。感謝できなかったんですね昔。

得たものや変化
・人に感謝できるようになった
・幸せを感じられるようになった
・やりたいことはできるという自信を持てた
・行動力
・人の目を気にすることが減った
・人を信用できるようになった

手放せたもの
・○○せねばならない
・信じられない気持ち

2024年.4月

周りの目を気にすることもあるけど、本当に自分がしたいことは?ありたい姿は?と改めて問うことで行動を起こせることが増えた
今まではずーっと同じところでモヤモヤ(「~なりたいけどでも~だからやめとこう。~したほうが周りから変に思われなくて済むかな。等」していたけど、行動を起こして次の段階に行けるようになった気がする。
自分がありたい姿になるためにはどうしていくかを考えるようになった。

コーチングを始めて半年後のメモ

半年後のメモは自分の気持ちに気付く、行動面の変化を自分で感じていたんだなぁ。今は、恐れていたことを手放していたり自分の内面の変化を感じられるようになっているよう。これを書きながらまた気付きを得てる。


コーチングのクライアントさん募集中です

冒頭でお話したように日常にモヤモヤを感じている方、海外に行きたいけど仕事を辞めるのは…と悩んでいる方とお話したいという思いとトロントにいる間に資格取得の為に100時間セッションを達成という目標がありクライアントを募集したいのです。

コーチングの体験セッションを受けてみたい方、ワーキングホリデーや海外生活について聞いてみたい方、私とただ話してみたいと思ってくれた方、どんな方でも大歓迎です:)


募集内容

◎おはなし(30分/無料)
コーチングのこと、留学、ワーキングホリデーのことなどなんでも、聞きたいことある方。おはなし大好きなので、ぜひお気軽に来てください:)

◎体験セッション(60分/無料)
・自己紹介、コーチングの説明(必要な方)(10~20分)
・セッション(30~40分)
・振り返り(10分)

◎継続セッション(60分/5000円)
・頻度や期間についてはご相談しましょう
・希望の方は導入セッション(90分)を初回に行います。もちろんそのとき話したいテーマでも大丈夫です。
3回セット:14000円
6回セット:28000円

提供・お支払い方法・セッション可能な時間帯

◎提供方法オンライン(zoom)

◎セッション可能な時間帯(※時差の為、日中が難しいです)
日本時間 5:00~12:00
     21:00~24:00

◎お支払い方法銀行振込


こちらのフォームもしくはTwitterのDMからお申込みください~!

Twitter 

https://twitter.com/kiiie28

さいごに

ここまで読んでくださりありがとうございました。そういえば、6年前に占いで「幸せを感じられない女」と言われたんだけど、幸せを感じられる女になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?