見出し画像

初めてコーチングを受ける方へ、ちゃんと話せなくても悩み事がなくても大丈夫です。と伝えたい。

こんにちは、見ていただきありがとうございます。今日のトロントは午前中どしゃぶりの雨で駅も道も大変なことになっているみたいです。と思ったら今は晴天。変な天気。

そして私のメンタルもぐちゃぐちゃ。ホストマザーに、シェアハウスも経験してみたいと話したら、正論を言っていただき何とも言えぬ状態。いや~~環境は間違いなく今の家がいいんだよね。まだなんかモヤモヤな今です。


ちゃんと話せなくても大丈夫

最近、初めてコーチングを受ける方によく言われるのが「ちゃんと話せるか分からない」「特に今悩み事ないんだよね」です。

ちゃんと話さなくても、悩み事がなくてもただ話していくだけで大丈夫だよっていうことを伝えたいです。

一旦全部出してみる

私はクライアントとしてコーチングセッションを受ける直前、その時にもテーマが決まっていないことが多くて、話したいことがありすぎる場合と浮かんでこない時と両方あります。

元々昔から「主語がない」「話がまとまってなさすぎて何が言いたいの?」と言われてきたので(大丈夫か?)話したいことがありすぎる時は、特に何が言いたいのか分からないと思います。聞いてくださっている方ありがとう。

一通り頭に浮かんでいることを話していって、コーチに「今話した中で何を一番話したい?」と言われると「これかなぁ、、、」と決めれたり、まさかの全く話していなかったテーマを話すこともあります

今話したいこと」や「今気になっていること」を話すのが一番感情が乗ってる感じがする。なので皆さんも、まとまっていなくても頭に浮かんでいることをそのまま話しちゃえば良いです

どうなるか分からないから面白い

あと「悩み事がない」こと。私も何回かあったけど、これも話していけば、なんか出てくるから面白い。どんな話になるかも分からないし、面白いんだよね。

話を聞いてほしい方におすすめです

普段の会話では聞かれないようなことも聞かれたり、イメージしたことがないことを聞かれたりして、最初はなんだ~入り込めないかもってなったこともあるけど、セッションを重ねていくとできるようになってくるのも筋トレなんだなぁって実感している。

普段人と会話していて、否定や判断、アドバイスなくちゃんと話を聞いてもらえることってあまりないよなぁって感じていて。

みなさん、一旦私の話を聞いてもらえますか?!?!」って思ったことのある方、一度コーチングを受けてみたら嬉しくなっちゃうと思います。笑(私がそうでした)

非日常の自分の思いを思う存分出せる場を体験したいよ~という方ぜひご連絡くれると嬉しいです。海外の話を聞きたい~という方も大歓迎です~!

現在コーチングのクライアントさんを募集しています。気になった方はこちらも見てくださると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?