見出し画像

「やってみたいフォーマット」を使って、やってみたいを洗い出してみた。

こんにちは、見ていただきありがとうございます。今日はみずぴーさんのこの記事に基づいて書いていきます~。




むこう3ヶ月の「やってみたい」を洗い出す質問リスト

1.心にひっかかっている、やってみたいこと

ストレートに聞きますが、さいきんの関心事のうち、自分もやってみたいと思って、すこしでも心にひっかかっている事はありましたか?それはなんですか?(本で読んだ整理法を試してみたいとかそういうやつです)

・ビーチバレーボール
 友達に誘ってもらっているけど、足が痛くて行けていなかった。日焼けが  
 気になるけど、行ってみたい。

・ジャズを聴く
 推しがジャスフェスティバルに誘ってくれたけど、聴いたことがないので
 聴いてみたい。

・トロント近郊へドライブ
・海外っぽい服を着る
・アートイベントに参加する
・英語のやりとりを増やす
 実際に会って話す、メッセージでも。今より使う機会を増やす。

2.回復するために、やったほうがいいこと

設問の途中ですが、むこう2〜3ヶ月のうちにやってみたいことをやる体力はありそうですか?なさそうであれば、自分の体力や精神力が戻ってくるようなものを、はじめに「やってみたい」こととして、挙げてください。マッサージとか、湖を見に行くとか・・

・朝ゆっくり眠れる日を作る
・週に1~2日、日中予定を入れない日を作る

3.先送りにしていたけど、ここらでやっちゃおうなこと

そういえば、先送りにしていて、やんなくちゃな〜と思っていることがありますね? 10秒、胸に手を当てて考え、その後、そっと書き出してみてください。歯医者の予約とか、キャリアの棚卸しをする・・とか、コトの大きさは考えずに、ばーっと書き出してもいいと思います。

・旅行の予約
・日本語教師のオンライン登録
・断捨離
・部屋の掃除

4.ここまでに挙げたリストのうち、3つだけ残しましょう

われわれのようなものには、どうせリストをすべて解消することなど、できないのだから、ここまでに挙げたもののうち、3つに絞って、目の前の紙などに清書しましょう。4個目より先のものについては、いったん忘れてかまいません。

・日本語教師の登録
・海外っぽい服を着る
・アートイベントに行く

旅行の予約はもうするし、ビーチバレーボールも今週の日曜に行く!

5.完成した、3つの「やってみたい」を宣言しましょう

できたら、それをSNSで宣言してみてください。差し支えがある人は、知人に共有するのでもよいですし、それさえ難しい人は、ひとり、部屋で、デカい声で読み上げて心に刻んでくださればよいかと思います。


さいごに


「海外っぽい服を着る」が出てきたのが意外でびっくりしました。そんなに海外っぽい服が着たいのか私は。



現在コーチングのクライアントさんを募集しています。海外に行ってみたいけど実際の生活ってどんなのか気になる!という方や日常にモヤモヤしているという方、気になった方はこちらも見てくださると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?