見出し画像

はじめまして、紀枝です。

こんにちは。
紀枝です。

わたしが日々、感じることについて、
わたしの言葉で綴ってみることにしました。

このnoteを通して、
自分との繋がり、誰かとの繋がり、自然との繋がりを
表現していけたらと思います。


これまでのわたし

生まれ育ったのは、関西の兵庫県。
海にも山にも歩いていくことができて、
素朴だけど洗練されたパン屋さん、優しい味わいのケーキ屋さん、スペシャルなハム・ソーセージ屋さん、楽しいチーズ屋さんと、美食と自然が気軽に楽しめる、それでいて落ち着いた街でした。

2023年から、結婚を機に、神奈川県へ移住。
はじめは、彼のいた北鎌倉のシェアハウスで日々を過ごしました。その後は、ご縁あって、小田原へ移住。
これから、小田原とバンライフの二拠点ライフが始まろうとしています。
※バンライフとは、DIYした車を拠点とし、家ごと旅するライフスタイルです。

バンライフ、そして、ご自愛リトリートカー

そして、そのバンライフは、夫婦ふたりだけのものではなく、ご縁ある人と共有したい、ふたりが大事にしているご自愛のきっかけを届けられるものにしたい、との思いから、ご自愛リトリートカーが生まれました。

実は、会社員を辞めて、ふわりとフリーランスとなり、はじめての大きなプロジェクトでした。自分が本当にやりたいことだという確信はある一方で、力が足りず、たくさんの葛藤がありました。ですが、まわりのあたたかい方々に支えられて、救われて、応援していただいて、ここまでやり遂げることができました。本当に感謝です。

まわりの方々に背中を押していただいて、ここまで進んできましたが、ようやく、今、自分のやりたいことに向かって、自分の足で歩んでいく決心ができました。(そのために、綴っています。)

わたしのやりたいこと

わたしのやりたいことを改めて、言葉にしてみます。
対話、身体、食のご自愛体験を通して、
豊かなパートナーシップを築ける人を増やしたい

今、わたしが仕事やプライベート、分けることなくやりたいと思っていること、願いともいえます。

パートナーシップとは、彼氏彼女やパートナー、夫婦の関係性や自分自身との関係性を指しています。

会社員時代、キャリアカウンセラーとして、色々な方のキャリアの分岐点に関わらせていただきましたが、対話をするなかで、よく出てくるのが、彼が….とか旦那さんが…とか、関係性のお悩みでした。キャリアを描くうえで、身近な人との関係性が大いに影響すると気づきました。そこで、関係性を整えることがより大切なのではないか、と感じたのと同時に、私はキャリアよりもパートナーシップのほうが役に立てる自信がありました。
(自分自身が恋愛トラウマを乗り越えて、最愛の人と結婚できたため…!
誰かの愛し方、自分の愛し方って、もっと早く知りたかったなぁ。)
とはいえ、結婚した今も、パートナーシップって、いちばん難しいなと日々感じています。でも、面白いです。だって、ご自愛できていないと、豊かなパートナーシップを築くことができないことが顕著に表れるから。だから、まずはご自愛、自分自身とのパートナーシップを整えることを大切にしています。

今ある力と愛を注ぎたいこと

自分が本当にやりたいことに向き合ったとき、まだ自分が力不足であることを認識していますが、まずは、今ある力を最大限に発揮したいと考えています。

対話
・パートナーシップコーチング
頭だけでなく、身体の声を聴くことで、自分自身やまわりのとの関係性をととのえていきます。

身体
・ナーディーフロー(全身整体)
ご自愛リトリートカーが、施術のスペースとなります。地域のマルシェ等の出店を増やしていきたいです。
そしてやっぱり、動かないサロンも作りたいと企んでおります。


・食べることも作ることも大好きですが、プロではないので、学びを深めていきたいです。バンライフでも出来るととのうご飯とか。

以上に加えて、今やっていること

・「château club」の運営 
#みんな本当は女神  をテーマに活動する女性のためのコミュニティです
 キャンピングカーデザイナーの宮本メイと共同で運営しています。様々な      自己表現を通して、内なる女神性を引き出していきます。愛と勇気が循環する大好きな場所です。
・企業のSNS運用
・ゲストハウス「Tipy Records inn」のスタッフ業務
 お掃除すると、ととのうんです。

どれも今の私にとって、大切なお仕事たちです。

お仕事への向き合い。これから。

流れるままに、フリーランスになってしまったがゆえに、正直、なかなか甘えが抜けませんでした。背伸びをしすぎてしまったことも、信頼を失ってしまったことも、自分の不出来さに絶望することもありました。会社員の頃とはまた異なる、時間の使い方、心の持ちよう、収入面の厳しさ。ようやく少しずつ自分で舵取りをすることができるようになってきました。
今後は、もう少しお仕事に力と愛を注ぎたいと思っています。これまでやってきたことと、自分がやりたいことが繋がるなにか。実際、まだこれが得意だと言えることがなく、何ができるかわかりませんが、一緒にやりたい、なにかお願いしたいと思ってくださった方がいらっしゃれば、お声がけいただけると大変嬉しいです。

やってきたこと
・人材教育系ベンチャー会社にてカスタマーサクセス業務 3年
新卒から、リンクアンドモチベーショングループのキャリアスクール事業で、CS業務を担当していました。
・シャルキュトリー販売業務 5年
学生の頃から、美食と美酒に魅了されました。特技は、生ハムのスライスと、シャルキュトリーを並べることです。余談ですが、フロマージュ検定も持っています。

2023年もあと3か月ある。
ここからまた、がんばろう。
ご自愛しながら、歩みを進めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?