見出し画像

1年近く転職活動を行なった結果生まれた手詰まり感を有料のトレーニングが解消してくれた話|第13回きづく。転職相談受講者インタビュー

みなさん、こんにちは。「きづく。転職相談」事務局です。
今回も「きづく。転職相談」を受講し、トレーニングを修了された方へインタビューをさせていただきました!
実際にどういった思いで「きづく。転職相談」に問合せをしたのか、どう変わることができたのかなど、徹底的に深掘りしていきます。

細川さん(仮名)
女性、29歳、首都圏在住
大学卒業後、IT系の企業で法人営業を経験。その後、ソフトウェアを販売している会社のオペレーター業務を経て、現在(当時)社内のシステム改修に携わる業務に従事。ただ年功序列の組織体制により、部署として実現したいことも実現できない状態が続き、10ヶ月前から転職活動を行っていた。ある程度選考は進むものの、内定通知まで至らず本当にこの方針で転職活動を進めていて良いのだろうか…と疑心暗鬼にもなり、「きづく。転職相談」に問い合わせ

インタビューにご協力いただいた細川さん

◉1年近く転職活動をしたことで生まれた迷い

ーー細川さん、本日は「きづく。転職相談」のトレーニング受講者インタビューにご協力いただきありがとうございます。「きづく。転職相談」では実際のトレーニング開始前に「無料相談」を行っていますが、無料相談に至るまでの経緯を教えていただけますか。

わたしが今回4回目の転職を行っていて、だいたい10ヶ月前ぐらいから転職活動を行っていました。転職活動は苦戦しながらも、そのなかで自分のやりたいこととマッチする企業とオファー面談の機会をもらいました。ただその企業からは契約社員の打診を受け、お断りさせていただきました。(正社員への切り替えの基準などが明確ではなかったため)
という状況だったので、次にどの会社を受けたらよいかわからなくなってきました。最終面接まで進む会社もありはしたものの、結果的には内定を得ることは出来ずに手詰まり感を感じていました。

ーーなるほど、手詰まりですか。。どういう部分を手詰まりに感じていたんですか?

自分にとって「どんな会社が魅力的か」がわからなくなってきました。自分の企業に対する目利き力とでもいいましょうか。そこに自信が持てなくなってきました。
魅力的だと思っても、結果的に数多く転職を経験してしまった事実もあるし、現在の転職活動も思ったように進まないですし…。
次の会社ではできるだけ長く働きたいという想いもありましたので、選考の中の回答や質問などにテコ入れを行い、企業を知る力を身に着けたいと思い、「きづく。転職相談」をはじめ複数のキャリアコーチングの無料相談に申込みさせていただきました。

ーー他社キャリアコーチングの無料相談の感想と、「きづく。転職相談」の無料相談の感想を聞かせてもらってもいいですか?

そうですね、他社さんですが担当してくれた方がものすごくポジティブというか、前向きの方でした。それはそれで良いと思うのですが、私にとっては少しだけ軽薄さを感じてしまって、合わないかなと感じていました。
「きづく。転職相談」の無料相談ですが、いろいろ話すなかで『細川さんってこういう人じゃないですか?』と私の印象に対する意見を言ってくれたのですが…それが全くの検討外れでした。。笑
ただ、客観的に見るとそう見られているのかなと思うようになりましたし、はっきり的確に意見を言ってくれることで、信頼できるサービスなのかなと思うようになり、「きづく。転職相談」のトレーニングを受けることを決めました。

◉無料でやってくれるエージェントとは違う、有料の意味を実感

ーートレーニングの中で印象に残っているコンテンツなどありましたか?

そうですね。一番は企業研究でしょうか。トレーニングを受ける前から自分でも実施していたのですが、どこまで調べたらよいかわかりませんでした。ただトレーニングの中で一緒に企業研究をしてくれたことに安心感を覚えましたね。

ーー企業研究は調べたらキリがないですからね。今回の場合は転職で必要な企業研究なので、必要な情報・余分な情報の線引が大切ですよね。ほかに印象に残っているコンテンツはありましたか?

あとは職務経歴書に関するコンテンツですね。転職回数が多いので、いままで職務経歴書を結構書いてきて、それなりに自信もありました。
ですが、具体的なアドバイスをもらったことで、職務経歴書がより骨太になっていった感じがしました。併せて自分がどういう人間なのか、どういう仕事をしてきたのかのアピールがシャープになったことで、面接などでも伝えやすくなりました。
それこそ転職エージェントで無料のアドバイスなどを過去にもらっていましたが、書類に関しては抽象的なアドバイスが多かった印象でした。それを具体的に指摘してもらえたことで時間の無駄やストレスの軽減にも繋がり、さすが有料のサービスだなと感じました。

◉自信を持てるようになり、無事に納得できる転職先を見つける

ーー細川さんとのトレーニングは無事終わりました。終わった際の感想なども聞いてもよろしいでしょうか?

3点よかったなと思うことがあります。
1点目は「自分がこんな志向をもった人間だと、自信をもって言えるようになった」ことです。これを言えたことによって、希望業界・希望職種で転職することできました。
2点目は「自分の弱点・伸びしろを指摘してくれたことで、事前に対策を打つことができた」ことです。一例ですが、わたしは朝が非常に弱くてですね…午前中に面接を入れてしまうと誤った印象を与えてしまうのではないかと感じました(「きづく。転職相談」の無料相談が午前中に申し込んで、誤った印象を与えてしまったため)。なので、敢えて遅い時間帯に選考を進めてもらうように調整していきました。その結果冷静に自分のことを話せるようになったり、面接の振り返りなどもできるようになりました。
3点目は総じて言えることですが「何事においても自信が持てるようになった」ことです。ちゃんと自分の強みや目指したい方向性が自覚化できたからこそ、選考に落ちたときも取り乱すことなく冷静に分析することができました。また自信を持つ部分と足りない部分の選別もできたことで、意識して対策したりと選考をスムーズに進めることができました。

ーー希望業界・希望職種での転職ができたということで、簡単にどういうことをするのかと、内定承諾に至った決め手など教えて下さい。

当時従事していた仕事が自社内の業務改善に関する仕事をやっていて、やりがいも感じていたんですね。なので、業務改善に関わるような仕事に携わりたいと思っていました。転職先はクライアントの課題に対して、ITを活用した業務改善ができる会社です。
内定承諾の決め手は、面接のなかで多くの雑談をさせてもらい、社内事情を含めいろいろ教えてもらったことですね。事前に企業研究をして社外の人間が理解できるレベルまで理解を行い、プラスアルファでいろいろ聞けたことが大きかったです。

ーー転職先ではどんなビジネスパーソンになっていきたいですか?

いままでの経験を活かしつつ、さらにアップデートできる人材になっていきたいですね。なにか専門性を突き詰めるというより、マルチプレイヤーになるほうが性に合っていると思いますし、自分の強みだとも感じたので、幅広い業務を経験して、「私にしかできない動き」ができればと考えています。
直近でいうと営業力を強くしていきたいですね。

ーーそれでは最後にこのインタビューを読んで、「きづく。転職相談」に興味を持っている方に一言お願いできますか?

多くの転職活動を経験した私の経験則ですが、転職エージェントは求職者の味方ですよというけど、結局都合の良いことしか教えてくれない印象がありました。ただ「きづく。転職相談」は企業への斡旋などは行わずに独立しているビジネスモデルなので、忖度しないアドバイスをもらうことができ、安心してトレーニングに望むことができました。
転職に関する素朴な疑問はもちろんですが、ネットで調べても出てこないような質問にも答えてくれたので、納得感を持って転職活動を進めることができました。
1回目の転職をしようとしていた自分に強く薦めたいですね。「やっといたほうがいいよ!」って。転職で酸いも甘いも経験している私でも目から鱗の発見が多く非常にためになりました。

===========================

細川さんのインタビューは以上になります。
インタビュー内でもおっしゃっていましたが、29歳で経験社数3社というのが本人のなかで結構コンプレックスになっていたので、「次の会社こそは納得して働き続けられる環境にいきたい」と強く思っていた方でした。
転職回数はもちろん、今回の転職活動も「きづく。転職相談」の申込みの10ヶ月前から行っていたということもあり、アウトプットのクオリティなども高かったですが、「どういう人間かのアピール」など伸びしろもあったことを覚えています。
次の会社では多くのことを経験して、介在価値を発揮できるような人材になれるように頑張ってくださいね!
今後もトレーニング受講者のインタビュー記事などを公開していきますので、お楽しみに。

画像

「きづく。転職相談」無料相談はこちら
「きづく。転職相談」サービスページはこちら


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?