見出し画像

再開まであと3日。


葉桜になってきました。

それでも、とてもキレイです。

話は変わり、自分の自治体では7日から学校が再開されます。新型コロナウイルスにより多くの心配がある中で、何が正解なのかはわかりません。

子どもたちや私たちは多くの制限がある中で、学校生活を行うことになります。


例年であるならば、新年度に行いたいことなどでワクワクするところです。ただ今年はそういう状態にはなっていません。不安の方が大きいですね。

ただ私たち教員以上に、子どもや保護者の方の不安は大きいのだろうと想像するのは難しくありません。

そこで、学校が再開され、子どもの前に立つのであるならば、不安を感じさせないようにしていきます。安心させるようにします。

まずは…笑顔。

そして…共感。

不安を否定はせずに進めていきます。教師である私が不安な様子だと、確実に子どもたちに不安は伝染すると思います。

出来る限りの準備をし、始業式を迎えます。

久しぶりの更新。読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?