見出し画像

本を読む理由とは何か?

こんばんは。今日もお疲れ様です。

明日は学習参観日ですので、いつも通り頑張らないといけません。子どもが発表するのがメインのため、担任の自分が喋る時間は1分しかありません。

喋りすぎないようにいつも以上に気をつけます。

そんな学習参観日の前日でも、いつも通り読書をしています。

今日は読書する理由について書いていきます。

①本が好きだから

これが一番大きいのではないでしょうか?

好きだから読む!

これにつきます。嫌いだったら、ここまで本を読むということはないでしょうね。

小学生の時は、ドラえもんなどの学習まんがを読みまくっていました。中学生の時は、西村京太郎の推理小説を読みまくっていました。

今は教育書やビジネス書が多いです。

もちろん読みたくない、気が乗らない日もあります。ただ普段は好きなので苦痛ではありません。


②学ぶのが楽しいから

本を読むと知識を得ます。純粋に知識が増えることが楽しいです。

また、その知識を「あの場面で使ってみよう」と考えることも楽しいです。

セミナーとかには頻繁には行けませんし、平日は絶対に無理です。本を読むことは手軽にできる学びです。

本を読み、是非学ぶ楽しさを味わってほしいと思います。


③一流の人は本を読むと知ったから

「成功者はみんな本を読んでいる」

「本を読んでも成功するとは限らないが、成功している人で本を読んでいない人はいない」

「一流になりたいなら本を読め!」

などなど様々な言い方があります。

本を読まないと成功できない。本を読むことが成功につながる。このようなことがよく言われています。

私も成功したいし、成長したいです。そのために、本を読んでいます。


本を読むことが好きなので、これからも多くの本を読み、実践につなげます。そして、成長していきます。

皆さんもぜひ『読書』を日々の習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか?


明日の学習参観頑張ります。今日も読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?