見出し画像

【振り返り】もっとやれたやん、、、

シン・ニホン、長友×本田の対談など色々と書きたいことは目白押しなのですが、、、

今日は始業式の反省編です。

もっとやれたやんってところですね。

大きく2点です。


①もっと褒めるべし

係決め。ジャンケンせずに譲り合いで決まりました。

教科書運び。多くの子が手伝ってくれました。

子どもはがんばっていましたね。個々にも色々とがんばっていました。

もちろん褒めました。

しかし、何か自分の中では足りなかったと思います。大きくもっとダイナミックに行くべきだったなと今更ながら思います。

ただメモ帳に名前はメモをしてあります。休校明けですが、振り返りジャーナルのコメント等で褒めていこうと思います。


②もっと遠慮なしでいくべし

褒めるという部分もいうならば、遠慮でしたね。

あと、言葉がけとかも「今はどうする?声かける?」みたいに頭で考えて、躊躇するみたいなことがあったわけです。

これは6年生担任で、去年は3年生担任だったのが影響しています。

遠慮何かしてる場合ではないですね、やっぱり。

「行けよ、かずお!!!」

どんどんやっていきます。もちろん子どもへの敬意をもった上で!


至らない点だらけですが、大まかにいうと上記の通りです。

5月も早4日が終わりました。休校明けに向けて、準備も進めます。

明日もzoomでお会いしましょう!さようなら!


本日も読んでいただきありがとうございました😳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?