不登校の子こそ習い事に!
2022年10月27日、「令和3年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果」というものを文部科学省が公表しました。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1302902.htm
2021年(令和3年)の全国の小学生は国公立私立すべて合わせて6,262,256名。そのうち長期欠席者数は180,875名。2.89%です。
1学年100名の学校なら2〜3人は長期欠席者がいるという状況。
この調査によると、病気や経済的理由による長期欠席も含みますが、
不登校・・・81,498人
新型コロナウイルスの感染回避・・・42,963人
その他・・・34,100人
となっています。
不登校というグループに数えられている以外に、「感染回避」や「その他」といった理由で77,000人もの小学生が長期欠席をしています。
不登校のグループの要因調査によると、49.7%の子が「無気力,不安」をいちばんの要因と答えています。次に「親子の関わり方」「生活リズムの乱れ,あそび,非行」「友人関係をめぐる問題」「学業の不振」「家庭の生活環境の急激な変化」などが挙げられています。
本当の理由はこの調査だけでは分からないかもしれません。一人ひとりにいろいろな事情や複数の理由があるのだと思います。
ただ、もし、あなたの子供が学校へ行っても行かなくてもすでにどうでもいいような気分で、家にいる時間ばかりが長く、ゲームしてYouTubeを見て一日が終わっていく日が続き、「本当にこれでいいのかな?」と思っているけど、かといって何をしたらいいのかわからないのだとしたら、是非一度「こどもパソコン教室」に遊びに来てください!
「好きなゲームばっかりしてていいわね」と言われることがあったかもしれませんが、もうそれにも少し飽きていたら、一緒に子供がもっと好きになれそうなことを探してみませんか。
学校に行っていないのに習い事に行ってもいいのか?と心配でしょうか。こどもパソコン教室なら大丈夫です。
学校も学年もちがう子たち、インターナショナルな子も集まっているので、バリエーション豊か。いろんな子が自分のペースで通っています。個別のカリキュラムなので進度も周りを気にする必要無し。たまに同じ時間にいるみんなでゲームをすることもあったり、和気あいあいとした中でのびのび過ごせます。学校ではない、子供が安心して学べる居場所です。