見出し画像

動物大好き!!旅行の移動時役立った絵本(1歳、2歳)

以前、動物園へ出かけた際に

自分よりも大きいカピバラを急に

ギューッと抱きしめていて(最上部画像、見えづらいですが)

噛まれない!蹴られない!?と

母親の私の方がドキドキしました(゚д゚)!

でも、温厚なカピバラちゃんは、

子供のアクションに動じず、

その後もゴロンと横たわっていたので安心しましたが…

つい先日も動物園に行ったら…

動物を抱っこしたい、触りたい

早く見たい~見えないよ~

動物が動かないよ~(動物がお昼寝中)

と、動物に興味津々でした。

それぐらい3歳になる今も動物大好きな娘です。

周りにいたお友達も動物園を猛ダッシュで走りながら

動物を見たりしていて

子供はどうしてこんなにも動く動物が好きなんでしょうか。

言葉がでてくるのが遅かった娘も

動物の名前は早くにでてきたなぁと今、ふと思います。

さて、動物が初めて好きになり

なおかつ、旅行移動時、子供が飽きさせないように

という思いで購入した絵本を2冊

ご紹介します。

1冊目がとびだす!うごく! どうぶつえん (てのひらえほん)です。

大人の手のひらに収まるサイズの絵本で

ライオンの口が動いたり、シロクマが飛び出したりして

まだしゃべれなかった0歳、1歳ぐらいの頃にも

絵本を開くと飛び出す動物を

紙がちぎれてしまうほど、ひっぱっていました。

今もセロハンテープで補修し

使い込んだ絵本は動物園へ行く前に

予習するかのように開き、絵本を楽しんでいます。

サイズが小さくページ数も少なめなので、

移動時にも持ち歩きやすい1冊でした。

もう1冊はアンパンマンのマグネットタイプ、

うきうき どうぶつえん!です。

先ほどの、とびだす!うごく! どうぶつえん (てのひらえほん)

よりも4倍ぐらい大きいサイズではありますが

マグネットタイプなので、下へ落ちることも少なく

移動時間がやや長い時にリュックに入れていました。

子供が飽きてきたな~と思ったらすかさず

出していた絵本です。

アンパンマンやクリームパンダちゃんのマグネットと共に

絵本の中の動物園を見てまわります。

うちの娘は、バイキンマンとドキンちゃんが

動物に変装しているのがお気に入りポイントのようでした。

車以外の移動中は、子供が騒ぎ出さないか

だいぶひやひやしてしまうのですが!!

こういった集中して何かをしてくれるアイテムがあると

私自身もお守りのようで安心します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?