見出し画像

やっと…自己紹介させてください☆

皆さん、お久しぶりです。
ここ数週間、noteから離れていた城本です。
なぜかといいますと??
個人事業として活動している”Smile Family Project”(略:SFP)がようやく動き始めたからです。これと同時に、noteのあり方についてもSFPのホームページや各種SNSを発信していくにあたり、城本自身の考えや「想い・思い」、SFPの「想い・思い」等リニューアルをしたかったからです。

それに伴い、改めて城本って何やってる人なの?どんな考え方持ってるの?どんな活動をしているの?等々をこの場で明るく、真面目にインタビュー形式でお伝えさせていただきたいなと思います☆☆☆

◆どんなことをしてきた「私」なのでしょうか。

Q1:まずはお名前と事業名(屋号)を教えて!
A1:【Smile Family Project:略SFP】
代表 城本 有理(しろもと ゆり)です。

Q2:今は何をやっているの?
A2:普段は保育園の園長先生として、平日の夜や休日はSFPの活動をメインにしています。

Q3:どんなことをやってきた人なの?
Q3:岡山市にある短期大学・幼児教育学科卒業後、新卒は銀行員・専業主婦・某有名クッキングスタジオの料理講師兼営業・飲食店マネージャー、子育てママクラブの統括等を経験。30代で保育業界へ転身。首都圏(東京、神奈川、埼玉等)で保育業界活動後に2022年4月に家族の介護のため岡山市へ一時帰国、、、地元保育園の園長を現在勤めています。

Q4:何を考えてきて、ここまできたの?
A4:ここまでって?!ってどこ?っというところですが💦保育業界で子どものために尽力されていらっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。そして、私のように一般企業を経験して保育業界へ入った方もいます。ただ、私は昔から、生まれから育ち、すなわち”成長期における育ち”の時期がどうも周囲の方の話を聞いていると”変わっている”、”そんな人生あまり聞かない”、”経験したくない人生”と言われます(笑)本人はそんなこと全く感じていないんですけどね💦

で、前置きが長くなりましたが、そんな城本が何を考えてきてここまで来たのかは、、、「最低限」これです。

・笑いと心から湧き上がってできた笑顔は自分と周りの人の人生をほっこりさせる力がある。
・「苦労」はその人が感じた時に苦労となり、苦労は「ポジティブへの入口」である。でも、皆さん、苦労したくないし、辛いデスよねー--💦
いえいえ、「苦労とか辛い、大変って言うから大変苦しゅうなるのです。」
それが、にっこり、ニッコリ笑顔になる魔法をお伝えしたくなったんです。。。
って、まだまだありますが、一先ずここまでにしておきます。

そんな人生のいろいろに流血ダラダラしながらぶち当たり?!考えてきた城本です。(ここまでくると痛みすら体力:HPになる訳です♬イエーイ!)

◆そろそろ読んでいただきまして2分かな?!

Q5:そもそも城本が立ち上げたSFP、通称”Smile Family Project”ってなによ?
A5:“家族の笑顔を豊かにしたい”という思いから、「家族の心の健康バランスを大切に考えて、こどもの未来を守り、保護者の心を明るく元気にしたい」という願いを込めてこのプロジェクトを立ち上げました。具体的には、長年の保育職経験を活かして子どもや保護者・保育士・保育企業様向けに様々なイベント・プログラムをオンライン、リアルに企画・提案し実施しています。

Q5:具体的に”Smile Family Project”って何するの?
Q5:概略として、
①ポジティブメンタルトレーナーとして保護者や保育士のカウンセリング「ポジティブ子育てプログラム」を実施しています。
②エキスパート保育士を育てるべく、とても特殊な!?研修を実施します。③レクリエーションインストラクターとして「ボードゲーム大会&レクリエーション」のイベントを定期開催し、アクティビティな視点から明るく楽しく家族の笑顔と心のバランスをサポートしています。
④保育の質を上げるべく保育コンサルを保育園などに参入する企業へコンサルタントを実施しています。

◆おわり

核の部分は、子どもと保護者の「心の健康」を1番に考えています。「心の健康」は、親の心からの笑顔を引き出し、そこから子どもの最高の笑顔と未来への「希望」を継続して引き出すことです。

そのために、紆余曲折すると思いますが、リアル、SNS等様々な出会いを通して子どもたちと保護者の笑顔を最高にポジティブにするために、明るく元気に爽やかに取り組みたいと思います☆

興味ある方は、詳細はこちらを覗いてみてくださいね!

ちなみに、、、SFPには城本だけではありません。最強の仲間たちがおりますので、いずれこの精鋭方の紹介もさせてください☆

今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

◆おまけ ※お時間ある時に…☆ 

【経歴・実績紹介】
・保育士経験15年 / 保育園園長経験5年
・子育て相談・離乳食相談・発達相談等/年間200件以上
・保育士・栄養士・看護師研修・その他(クレーム対応・マナー)外国人講師向け保育研修等:過去実績100件以上
・幼稚園・保育園に参入している体操教室、英語教室等への保育コンサルタント3年以上
・レクリエーション企画・実施等:過去実績300件以上
・ポジティブメンタルカウンセラーは過去100件ほど
...etc

それでは、今後ともよろしくお願いいたします☆☆☆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?