見出し画像

取り上げ方・切取り方

VHSで持ってる映画「イマジン-ジョンレノン-」。ジョンレノンのドキュメンタリー(1988年制作)だが、もう何度も観ている。今週久々に鑑賞。大事な事がたくさん詰まっている。観てない方いたら是非。



キリスト発言。https://rollingstonejapan.com/articles/detail/26495
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E7%99%BA%E8%A8%80
ポールのドラッグ発言も。
解散後、何度も尋ねられるビートルズ再結成の質問。
ヨーコとの出会い以降のマスコミの取材攻勢。
「切り取られ」方。
ファンに声を掛けられれば立ち止まり話すジョン。
そして結果あの事件。
時代は違うのですが、芸能ゴシップ。SNSでの様々な事件。
何も変わっていない気がして。

日本のマスコミは、とか日本のSNSでは、とよく言われますが、この映画を観ると日本だけじゃない、今始まったことではない事がよくわかります。でも当時は「YOKO」という日本人が、と思われていたのかなあ(苦笑)。


熱狂的になり、その人を執拗に追いかけ、発言の一部が切り取られ急に非難され生命の危機にまでに。何も変わっていない。ジョンの思いを引き継げないものなのかなあ。Love&Pease。

#johnlennon
#マスコミ
#スキャンダル
#SNS
#ジョンレノン
#ワイドショー
#週刊誌
#炎上
#イマジン
#imajine


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?