見出し画像

こんな事をやってませんか?


こんな事やってませんか?

◎毎朝着る洋服を用意している。

前日の夜に自分で考えさせてね!時間がかかるからついつい……でも自分で考えることができない子になってしまいます。そしてたとえ信じられないようなセンスでも……否定はしないようにね、笑!
.
◎子供の話しを途中で遮っていませんか?もしくは、先に代弁をして、「そう思うよね?」みたいなことを言ってませんか?

忙しい時なんてなおさら、長々と要領を得ない話しをされると苛々するけれど、聞いてもらえない寂しさ…わかってね!
何か言ってきたら、「でもね〜」とか「そう思うよね〜」などと自分の思いを押し付けないで、最後まで聞いてあげてね!自分の気持ちを話すことに意味があります。

◎他のお子さんとついつい比べていませんか?

比べられる立場になったらシンドイですよね!
「○○ちゃんのママはね〜」とお子さんがママ比べをしているかもしれませんよ!
我が子の良いとこ探しをして欲しいです。
.
◎日々の勉強をダラダラやっていると苛々しませんか?

自分にとって難しいことであれば時間がかかるし、スムーズに対応できないのは当たり前!大人だってできない事には時間がかかりますね。ダラダラが多いのであれば課題のレベルを下げるか、傍に付いて見てあげることを考えてね。
.
◎部屋が片付いていないと苛々しますか?

自分のペースで自由にできる空間は欲しいものです。ある程度は許してあげて欲しいです。ルールを決めてこのタイミングになったら皆でお片付けしようね〜としてみませんか?
.
◎毎日のスケジュールを勝手に決めていませんか?

あれもこれもしてあげたい〜と詰め込んで、朝から夜までスケジュールを決められても子供達は窮屈です。子供達にも彼らなりの予定があることを忘れないでね!
.
◎習い事のスポーツなど、あまり成果がでない事を嘆いていませんか?

過剰な期待は子供達の負担になります。一喜一憂しないで、そのスポーツを楽しんでいるかを見てあげて下さいね。
.
◎「○○やったの?」といつも確認してませんか?

言われるとやりたくなくなる……これ頭の隅に入れておいてね。言い過ぎると言われるまではやらなくていいや〜となります。言う方は簡単だよと内心思ってるかもしれません。言ったからって解決するわけではないので、一歩進んだ対応策を考えましょうね。
.
◎「早く!早く!」とせかしてませんか?

言われると益々焦ります。本人だって一生懸命急いでいるのかもしれません。早くする為に、間に合う為にどうしたら良いかを一緒に考えてね。また早くの基準が人それぞれであることも忘れないで!
.
◎学校からテストが返ってきた時、「何点だったの?」と真っ先に点数を聞いていませんか?

子供だって頑張れていない時は嫌なものです。点数よりも過程の行為にコメントを!点数重視になると見せなくなります。
.
◎ランドセルのチェックをしてませんか?

どうせチェックしてもらえるから〜と他人任せになってしまいます。
もし心配なら内緒で確認、足りない物があったら、「今日の持ち物大丈夫?」とだけね。
物事の準備は段取り力や解決力をつけるチャンスです。そして忘れ物をしたら、…ではどうしたら良いか?を学ぶ時間にもなります。
.
言うのは簡単……私も沢山のことを間違えてきました、子供達にも沢山指摘されました。その結果自分の反省として気付けたことは、昨日の投稿の「待つ」のポイントになるかな〜と思っています。
.
#成長の特徴

#kidsRoom遊
#kids_room_you
#流山 #流山おおたかの森#柏#1歳半から通える教室#個別指導#知能研究所指導教室#知能教育#幼児教育#教育#幼児教室#知育#知育玩具#知育遊び#子育て#育児#思考力#絵本記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?