見出し画像

見つめられています……。


見つめられています……。

#相田みつを
「育てたように子は育つ」
「しあわせはいつも」所収

アノネ
親は子供を
みているつもりだ
けれど
子供はその親を
みているんだな
親よりも
きれいな
よごれない眼
でね

この詩ご存知ですか?
.
子供達が親の心の奥底を見抜いてると感じる時ありませんか?「ドキッ」としますよね?
それだけ冷静によく観察されている〜と言うことです。
.
ストレートで核心をつく言葉で大人が我に返ったり、クスっと笑わせてもらったり……時には、子供の観察力や表現力には驚かされます。
.
ずっと子供の手を引いて歩いていたはずなのに、いつの間にか私の横を歩き、いつの間にか私の前を歩いている……そう感じることがありませんか?
.
そして「親の背中を見て子は育つ」と言いますが、そこに見えるのは実は自分の背中……その背中が暗示しているものは、言葉にできない喜びの中にある辛さであったり、努力がむくわれない切なさであったり、悲しさであったり……。一言では語りえない想いと生きる姿、親の苦悩ではないでしょうか。
.
子育てのしんどさ……毎日一喜一憂しながら良いことばかりではありませんよね?

1. 子供が何故ぐずっているのか分からない
2. 子供がいうことを聞かない
3. 夜泣きがひどくて睡眠時間がとれない
4.頼る人がいない
等など……

年齢によっても違う数え切れない辛さがあると思います。
そんな辛さだけが背中にでていませんか?
.
情報社会のこのご時世、調べると見たくなくても沢山の情報が入ってきます。インスタを見ても自分と比べる材料ばかり……「子育てはこうあるべき」、「母親はこうあるべき」という記事を気にしていませんか?
.
教科書通りにいかないことにイライラしたり、悲しくなったりして、子育てがなおさらしんどくなってしまいますよね。
.
でも子供が100人いれば100通りの子育て方法があります。
目の前にいる我が子だけに目を向けてあげればそれで良し。
上手くいかなくても元気にすくすく育ってくれさえすれば、ひとまずそれで良し!
そんなふうに思って欲しいです。
.
子供はあっという間に大きくなります。子供の寝顔に癒されたり、成長に驚いたり……、小さくて可愛い今、この瞬間を大切に過ごしたいですね。子育ては本当にしんどくて、余裕もなくて、大変だけど、思い返すと楽しかったな、一瞬だったな〜ときっと思えるはずです。
.
親の辛い背中、落ち込んだ背中、イライラした背中、そんな背中ばかり見せたくないですよね!
.
無理せずまた子育てと向き合う為のエネルギーを蓄える時間を作って欲しい!
100点の親である必要はないですよ!失敗もあり、失敗こそ見せて欲しい、失敗と向き合う姿を見せて欲しいです。
.
胸をはって良くも悪くも、私の背中を見て〜と言えるよう、いつも前向きにあがき、走る背中を見せてあげたいですね!
.
それには自分を「後回し」にしないこと!

疲れたら休めばいい
ゆっくり美味しいものを食べたかったら食べればいい
欲しい物があったら買えばいい
.
時には自分の為に、自分へのご褒美に何かをして!そうやってエネルギーチャージをしてはつらつとした背中をお子さんに見せて欲しいと思います。
.
親よりもきれいなよごれないお子さんの眼に素敵な親(お母さん)の姿を!
.
私は常々「教育」って「共育」共に育つと書いた方が良いと思っています!
.
同じ目の高さで、同じものを見つめながら切磋琢磨する〜、そして子供達を尊敬できる心を忘れずに一緒に成長していきたいですね!
.
子供達が何歳になっても「悩み」がなくなることはありません。付き合い続ける「悩み」によって私達も幹の太い大人になるのかもしれませんね〜。
.
#成長の特徴

#kidsRoom遊
#kids_room_you
#流山 #流山おおたかの森#柏#1歳半から通える教室#個別指導#知能研究所指導教室#知能教育#幼児教育#教育#幼児教室#知育#知育玩具#知育遊び#子育て#育児#思考力#絵本記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?