見出し画像

子供の嫌がる親のNG習慣!


「子供の嫌がる親のNG習慣!」

やっちゃいけないことだそうです〜!

①子供のチャレンジ精神をつぶさないために
。結果ばかりをガミガミ言う
。子供の前で自分の失敗をごまかす
。子供に弁解の余地を与えない

②子供の好奇心を損なわないために
。子供が興味を持っていることを否定する
。文句を言ったり、けなしながらテレビを見る
。自分の子だけ良ければいいと思う

③物事を正しく理解させるために
。言い訳が多く、直ぐに行動に移さない
。やるべきことがいつも行き当たりばったり
。スポーツや趣味よりも、勉強だけを重視する

④何事も自発的にやる子にするために
。ムリ、出来ないなどの否定語を使う
。叱るときに必ずあなたのために言ってるのという
゜自分の子は人並みでいいと思う

⑤独創的な発想ができるために
゜子供の意見を頭ごなしに否定する
゜子供が勉強したことが、すぐ結果に反映されないと不満
゜学校の勉強より塾の先取り学習のみを重視する

⑥前向きで素直な性格な子にするために
゜親子そろって疲れた〜が口癖
゜人になんと言われても自分の意見を曲げない
゜反論されると頭にきて感情的になる

⑦最後までやり抜く子にするために
゜興味の無い事をイヤイヤ覚えさせる
゜競争などの場面で手加減する
゜口癖は出来ないのは勉強が足りないから

思い当たることいくつありましたか?

これは#林成之 先生がおっしゃっていることです。私もとても共感できます!

ドキッとする事もありますよね、笑 。これはお伝えたいと思いシェアさせて頂きました!
.
#成長の特徴

#kidsRoom遊
#kids_room_you
#流山 #流山おおたかの森#柏#1歳半から通える教室#個別指導#知能研究所指導教室#知能教育#幼児教育#教育#幼児教室#知育#知育玩具#知育遊び#子育て#育児#思考力#絵本記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?