見出し画像

1つの節目へ到達!法人設立、訪問看護申請へ

冷え込みも強くなってきましたね
雨の日でもたまにふわっと金木犀の香りがして
季節の移り変わりを感じるとともに癒されています✨

このnoteは、子どもたち、ご家族のために地域で何かできることをしたい、すると決めてから、どんなことができるか模索しながら記事を投稿させていただいてきました。そして、ついに1つの節目を迎えることができました🌱

たくさんの方の日頃からのお力添えのお陰様で
先日10月3日に株式会社Lico perkの設立に至りました

Licoは若葉や芽吹きなどを示すようにキラキラとエネルギーに溢れる様子を
perkは元気に生き生きと颯爽とした様子を、また互いに元気づけ合うつながりを
地域で生活するさまざまな子どもたちとご家族と共同してエネルギーに溢れる社会にしていきます

どんな子どももみんなスペシャルな存在であり
その子どもたちを取り巻く家族や地域も
子どもたちにとって特別な存在である

子どもたちやご家族が日々心身のゆとりや彩りを持って生活することができるよう
医療、福祉、教育などの多角的な視点から産前産後〜AYA世代、ひいてはその後の世代のサービスの充実を図ることで
「大人も子どももキラキラと夢を語る社会」の一つとなります

その第一歩として先に動き始めた「ファミリアナース」
小児特化型訪問看護および看護師シッター

訪問看護の新規指定申請の書類などもなんとか提出することができ
自費サービスを先行させつつ
許認可、開設に向けて子どもたちとご家族に
安心してご利用いただけるように準備して参ります

2020年にやると決めてから約3年と
少し時間がかかってしまいましたが
病院での臨床経験に加え
この1年で現場に入ることで
地域や在宅での看護、各サービス、法律、制度、多職種との関係性など
様々、経験し学ばせていただくことができました
このタイミングになったのは
きっと今だったからなのだと思います

やっとスタートラインに立てたところで
その責任に震えることもありますが
これまで以上に強い気持ちでいます

会社を設立することで見えた社会の仕組みも
大きな学びとなりました
知ることは大きな喜びであり
世界の見え方もどんどん変わっていきます

ありがたいことに
素敵な看護師さんたちも集まってきており
こんなに素敵なおとながいるんだよ!と
早く子どもたちに自慢したいです笑

どのようにチームを作っていくか
どのように届けるか
その他慣れない手続きにやられながらも
業界のマナーなどわからないこともありますが笑
楽しんでいきたいと思います😊

いただいたご縁に日々感謝しながら
これからの出逢いも楽しみにしながら
地域で生活する子どもたちもご家族の思いに伴走し、一緒に考えさせてもらえる存在になっていきたいと思います

今後ともよろしくお願いいたします🙇

#ファミリアナース
#小児特化型訪問看護
#ファミリアナース訪問看護ステーション2023年1月オープン予定
https://www.familiarnurse.com
#ファミリアナースをプレゼント
ギフトサービス→ https://onl.bz/xkXBzGp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?