見出し画像

体操教室のサマーキャンプに参加してきました


ご無沙汰しております!
ママパパ♡キッズ応援ナースの菜摘です😊

もうすっかり秋の気候ですね🍁
8/28.29と世田谷区にある体操教室 「おおしろキッズ」 さんの
サマーキャンプにスタッフとして参加させていただきました!

年少さんから小学4年生まで
さまざまな年齢のお子さんが66名
スタッフとして先生も20数名
大城 望 先生の教室方針のもと
こどもたちがのびのびと
各々に感じるままに行動し
様々な感情を抱いたり出たりする姿
送り出し迎えるご家族の姿
こどもたちのリクエストに応え続ける先生たちの姿に
感じるもの、想い返すものがたくさんありました
可愛い子には旅をさせよ
とも言いますが
こどもたちを
信じて送り出し
信じて見守る
失敗を含めたくさんの経験をできることは
本当に素敵なことだなと改めて思いました
刻々と成長していく姿がとても眩しかったです

病院時代はどうしても
先回りして危険を取り除いたり
先輩や上司に決まりだから
何かあったら責任取れないからと
いいよと言ってあげられないことも
少なくない環境であったので
窮屈に感じていたことも想い出しながら

自分はこどもたちに
本当に看護ができているのか
こどもたちの味方であれているのか
寄り添う、見守るとはなんたるか

自分がこどもの頃
こんなキャンプに参加していたら
どんな様子だったろうか
こんな素敵な先生たちに出会えていたら
どうだっただろうか

参加しているこどもたちは
どんな大人になるのだろうか
こどもたちの姿を見ながら考えていました

今回参加された先生方が本当に素晴らしく
とても勉強になりました
(今度みなさんのお話しをゆっくり伺ってみたいな)
こんな素敵な方々が
これからのこどもたちと関わってくださるなんて
日本もまだまだ楽しみですね♪

実は前日まで9歳下の妹と初の姉妹旅行?引率?に行っていたので
(私の中では小学1年生のままの妹、案の定軽い熱中症に笑)
姪っ子のような、娘のような妹の姿が
なんだか今回のサマーキャンプのこどもたちや
先生方と重なるところがあり
言語化が難しい感情になっています笑
今回このような貴重な機会をいただいた
大城先生をはじめ先生方、参加してくれたこどもたちご家族の皆様に感謝です✨

できる、できる、できる! 言葉の力は素晴らしい

私もこれからもできるまで、成すまでやり続けます!

お知らせ!

今月から小児特化型訪問看護ステーション×αの開設に向け
『ファミリアナース』として個人でもお預かりの受付を開始いたしました!
新生児から高校生までどんなお子さんでもお預かりさせていただきます
もしご興味をお持ちいただける方は
詳細はよろしければこちらのHPをご覧ください🌱

今後ともよろしくお願いいたします✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?