見出し画像

『どよ~ん』と気分が沈んで行動出来ないとき、どうしたらいいか?

ここ一週間ほど寝込んでます。

身体がだるくて、動けない。
座ってるのも辛い。

新型ウイルスのこととか
インナーチャイルドとか

あれこれ感情が揺さぶられてるから
かもしれません。

寝込むといっても
布団で横になっていれば大丈夫なので
スマホで文章書いたり出来ます。

最近しんみりした内容なのは
そんな理由で
『どよ~ん』としてるからです。

感情に浸ってる状態。

【『どよ~ん』からの2つのパターン】

感情的に沈んだとき、

①切り換えて行動する!!!
②しばらく『どよ~ん』で過ごす

のどちらかです。

言い換えれば、

①ポジティブで行く
②ネガティブで行く

どちらが良いとかないですが、
僕は、②で行く場合が多いです。

今もそうだし、
過去に延べ8年も引きこもりしてたので
人生のパターンになってる。

【『どよ~ん』は、感情を感じてるわけではない】

世間一般論では、落ち込んだとき、
①ポジティブで行こう!!!!
ってのが多いのかなと思います。

それで行ける人はいいんです。

でも、

感情なくして
ロボットになりたくない。
って人もいる。

ハイリーセンシティブパーソン(HSP)だと
本質を見ているので、余計にそう思う。

ってことで、
②ネガティブで行くを選択

ところが!!

『どよ~ん』としてるのは
感情に浸ってるだけで
感情を感じてるわけではない。

絶望などの感情を感じたくないから
浸ることで、避けてるだけなんです。

感情なくして
ロボットになってるんですよね、、、

結局、50歩100歩。

【『どよ~ん』を脇に置いて行動する】

感情に浸っていると
行動は出来なくなります。

かといって、

ポジティブシンキングだ~
目標設定だ~
数値達成だ~
前向きに生きましょう!!!!

...と感情を無かったことにして
思考と行動だけってのも嫌。

どうするか???
 
 
『どよ~ん』を一旦脇に置いて、行動する。
 
 
感情っぽい『どよ~ん』を
無かったことにするのではなく、

イメージの中で、
自分の身体の脇に『どよ~ん』を置く。

例えば、

『どよ~ん』を風船にイメージして
脇に置くとか

『どよ~ん』の灰色のモヤモヤした煙を
箱に入れて脇に置くとか

で、

置いたまま、
自分の身体は前に進めて行動する感じ。
 
 
それが一番良いのかな~と思います。

とにかく身体を動かすという行動は
抜けるために必須ともいえます。
 
 
感情に浸ることは
悪いことではないと思います。

しばらく、
『どよ~ん』の時期あってもいい。

そろそろ抜けようかな?と思ったら、
『どよ~ん』を脇に置く。行動する。
を意識してみるといいかもしれません。
 
 
、、、と
今の自分に言い聞かせる内容でした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?