見出し画像

2023年5月に出会った映画

2023年5月に観た作品です🎬

ジャンヌ・ディエルマン ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地

東京日仏学院 エスパス・イマージュで鑑賞。ご飯を作ったり、買い物をしたり。映画は、何度も同じ描写を繰り返す。どの場面も、まさに主婦たちが、日々行なっていること。定点カメラでジャンヌの生活を観ているからこそ、段々と追い詰められていく様子がわかりやすい。最後の場面は、この先もずっと記憶に残り続けるだろうな。

AIR/エア

仕事のモチベーションが高まった作品。“本当に良いもの”は、会社だけでなく社会を変える力を持つ。良いものを生み出すためには、よく観て、分析して、相手に伝えなければならない。最後に人を動かすのは熱意なのだと感じた。

Winny

面白くて、気づいたら口を開けて観入ってた。ドラマを観ている感覚だったけど、エンドロールで流れた実際の会見の映像を観て、これは現実に起きた事件なんだと思い知らされる。映画を観て「許せない」と思ったことは、今の日本社会でも未だに起きてるからそこにまた憤りを感じたり。

ブラフマーストラ

面白かった~!ずっとドキドキワクワクして観てたから167分が一瞬で過ぎ去った。ダンスもソングも祭りも、運命の出会いも最高!そして…VFXの凄さに慄く。次はどこへ連れて行かれる?と期待が高まりまくり!

アーリヤーちゃん💓とにかくかわいくてかっこよくてもっと大好きになった。帰りの電車で映画パンフを読んでいたら、ランビール・カプールと結婚していると知り(それも『#ブラフマーストラ』きっかけで)、叫びそうになった。幸。愛は最強だな

午前4時にパリの夜は明ける

夫と別れたばかりで今にも消えそうなほど弱々しいときも、仕事に慣れて恋人ができたときも、変わらず子どもを愛し続け、タルラを放っておかなかったエリザベートが大好き。かっこよく生きる必要はないけれど、大事なものから手を離さない強さは持つべきだと学んだ。

TAR/ター

1人の女性の、栄光と転落をみた。が、もしかするとターにとっては転落ではないのかもしれない。ジワジワと作品全体に広がる不穏な空気の生まれ方・流れ方が凄い。認識できた頃にはあっという間に落ちてしまった。ケイトの演技(もはや演技ではない?)にスタンディングオベーション!

WAR ウォー!!②

ドリパスにて、2回目の『WARウォー!! 』を鑑賞。大画面で観るリティクさん×タイガーさんはやはり最強で最高。かっこよすぎてずっと口角上がってた。アクションもダンスもキレッキレで本当に人間が演じてる?!と思ってしまうほど。いつか応援上映行きたいな〜。

彼女が好きなものは

三浦さんが好きなものを尊重する安藤くんと、安藤くんの心を尊重する三浦さん。お互いを否定せず、ありのままが好きだと伝えあえる関係がとてもよかった。2人のように誰もが相手を否定しないスタンスでいれば、世の中はもっと生きやすくなるんじゃないかな。高校生の会話がリアルで、色んな意味で突き刺さる。

以上、5月に観た8作品について✍🏻

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?