見出し画像

時には旅行の話を

4月も20日を過ぎて、
もうゴールデンウイーク目前ですね!

電車のモニターで見ましたが、
街角アンケート『GWの行先ランキング』1位は、
「自宅でゆっくり過ごす」でした。

自宅で優雅に何も考えず、ゆったりと過ぎる時間を味わう…いいですね。
もしくは、普段はちょっと面倒くさくてやらないような掃除に時間をかけてみるのもイイ。

僕も自宅でのんびりしたかったのですが、
法事も兼ねて実家に帰省することになりました。

まあ、それ自体はいいんです。
多少…いえ、かなり行くのが面倒だったりするのですが、
帰省することそのものは嫌なわけではない、というか。

外泊するたびに、僕をがっかりさせることがあるんですよ。

それは、持って行く荷物の多さ

一応選別して荷物を持っていくんですが、それでもやはり多い。
バッグの容量が大きくないので、どうしても2つ持ちになってしまう。

極端なことを言えば、
・スマホ
・財布(現金またはクレジットカード)
さえあれば今時なんとかなるんですよ、旅行とか帰省とかは。

しかしそれができない。
着替え、衛生用品、デジタルデバイスと周辺機器、充電器…
だいぶ絞ってもこれぐらいバッグに詰めてしまう。

そうなると、移動がしんどいんです
主に精神的に。

荷物に縛られている、
自分が身軽ではない、僕は不自由だな…
なんて考えがつい浮かんでしまって、精神によろしくない。

もういっそのこと、
スマホと財布だけで出かけてしまおうかと考えたことも、
一度や二度ではありません。

下着やら衛生用品、充電器もコンビニで揃いますしね。

そうしない理由は、新しくものを買うのがもったいないから。

同じものが家にあるのに、
旅行のためにわざわざお金を出して買うなんて、
お金を無為に溶かす行為に思えてきてしまうんです。

だけどなあ。
荷物持って行かなければ準備の手間もかからないし、
盗難とかも心配しなくていいから気楽だし。

あー、どうしたらいいんだい!

……こういう悩み方するのって、僕ぐらいなんですかね…?


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!
楽しんでいただけたなら幸いです。

よろしければスキやフォロー、コメントお願いします。
していただけたら、非常に励みになります!

今後も楽しんでいただけるような記事を書いていくので、
よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?