見出し画像

MacBook Air開封の儀

先日、MacBook Air シルバー 13インチ(M3チップ搭載)を買いました。

購入を決意するまで、悩むこと数日。
そこに至る経緯は後ほど記事にするとして…

今回は、MacBook Airの開封をしていきます!


①箱を開封

ででん

まさか僕がMacBookを手にする日が来るとは。
ずっとWindowsしか使わないと思ってた…

箱の裏

箱の封(緑の矢印の部分)は紙製で、
引っ張ればキレイに剥がれました。
糊残りもなし。

開封した

iPadの時も思いましたが、
無駄なものが無いとすぐにわかりますね。


②同梱物

・MagSafeケーブル
・充電器
・基本ガイド
・Appleロゴのシール
・注意事項説明

パソコン本体の付属品としてはめちゃめちゃ少ないです。
細かい説明は自分で調べるか、サポートに聞いてね
という割り切りがある。

それでいて、
「これは省けない」モノに関してはちゃんと同封してあります。

こういうのでいいんですよ、余計なものは捨てるしかないので。


③MacBook本体を取り出し

店頭で選んでいるときからでしたが、
薄いとか軽いとか、そういう感動はなかったです。

Surface Laptop Go2を使っていたせいでしょうね。
アレも1kg少々の重さで、12インチとコンパクトです。


④電源オンして設定開始

さあ、MacBookを開いて設定スタートです!

色々な言語で挨拶されました。
このあたりはiPadと同じですね。

以降は細々した設定が続きます。

・言語設定
・国または地域を選択
・文字入力および音声入力の言語
・アクセシビリティ
・Wi-Fiネットワークを選択
・データとプライバシー
・移行アシスタント
・Apple IDでサインイン
・コンピュータアカウントを作成
・iCloud
・他のApple端末との連携
・新しいMacとして設定
・FileVaultディスク暗号化
・Touch ID
・Apple Pay

相変わらず多い…
よくわからないところはスキップしました。


⑤設定完了

すべて設定が終わって、デスクトップが表示されました!

設定後の所感

設定開始から終了まで、あっさり終わりました。
まあ、僕の場合はiPadをすでに持っていたおかげかもしれません。

Appleのデバイスは設定の時間もユーザー体験として考えているので、
ストレスなくスムーズに終えるよう工夫をこらしているのでしょう。

まだMacBookはちょっとだけしか触ってませんが、
これからメインマシンとして使っていきたいので、
ぼちぼち覚えてゆきますよ!


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!
楽しんでいただけたなら幸いです。

励みになりますので、よろしければスキやフォロー、コメントお願いします。

今後も楽しんでいただけるような記事を書いていくので、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?