見出し画像

【イラストのお仕事】日本の歴史を変えたあの決断② 日本の歴史を変えた戦国時代〜江戸時代の決断

こちらの人物紹介イラストを描かせていただきました!18人!
色んな人たちにスポット当ててくださって嬉しい〜


【日本の歴史を変えたあの決断② 日本の歴史を変えた戦国時代〜江戸時代の決断】

ISBN:4774623164

↓Amazon

↓学校・図書館セット

↓アルバさん



(以下雑談です)

人物イラスト描く前に一乗谷朝倉氏遺跡にも行ってて町並みも良かったから朝倉さんも良い人だったんだろうなって気持ちが絵に乗ってる…

あの辺りだと山中鹿之助の方がよく話題になるけど尼子経久のおじいちゃん…強かったぜ!ていうくらい尼子さんの銅像かっこいいね

四国の人ももっと三好長慶さんプッシュしていいと思う あの戦乱の世において良い人すぎる気がする…

ザビエルもトンスラじゃないし、キリスト教も仏教も宗派ありすぎるのでプロフィールに何派かも書いといてくださるととてもありがたい…

道灌さんの銅像がほぼ狩りの衣装しかないの逆にすごいね。
この逸話で道灌さんがもらった山吹は一体何ヤマブキなんだ(一重or八重)ってすごい悩んだ…
一般的には野生で育つ一重なんだろうけど引用元の和歌は「七重八重」だし貧乏でも教養のあるお嬢さんなら八重を挿し木で育ててる可能性もある…っていう。
真田丸は一重。


18人くらい調べたので個人的にもキャラデザやっておきたいなあ。
絵の史料から動物や植物が何種なのか探るのも。
あと歴史といえば忠臣蔵も全員描いてみたいんですよね。赤穂出身者として1回は…!
と思っているので機会があればお話いただけると嬉しいです。
(…とはいえ47人+関係者だから描く以上に全員分の史料探して読んで咀嚼するの大変)

楽しいご依頼ありがとうございました〜!


#戦国 #sengoku #戦国武将 #歴史 #history #japan
#イラスト #illustration #illust #drawing #artwork
#キャラ #characterdesign
#book #教育画劇

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。