見出し画像

お盆休み(精神の休み)

こんばんは~

ご無沙汰していて、今日は久しぶりの投稿です😅

私は研究室から1週間お休みをいただいて、昨日から実家の新潟に帰省していています。

最近研究室の研究もうまく進んでいなかったり、研究以外でやることがたまっていたり、全てにおいてやる気が出なかったりで、色々上手くいっていなかったのでコロナは不安でしたが、精神的な休みとしても帰省することにしました。

ドイツに1年間帰省していた妹も日本に帰ってきていたため、1年ぶりに家族全員が揃うということで楽しみにしていました👏

今日は帰ってきて二日目ですが、やはり実家はいいなと再実感しています😌

私の家族は、母親は英語塾の教師で、妹は某国立大学の外国語専攻ということもあり、家族全員が言語オタクという感じです。

なので帰って来て早々リビングでは、妹の留学話と共にドイツ語や英語に関しての会話が繰り広げられていました。

横浜に上京するまでは毎日がそんな感じでした。

でも一人暮らしを始めてから、英語に関して何か新しい発見をしても共有する相手がいないためにアウトプットをする機会が滅多に減り、同じ興味を持った家族のありがたみを感じました。

読まなくてはいけない論文もあり、帰ってすぐに研究室での発表もあって勉強の一週間になってしまうことは確かですが、忙しい毎日から抜け出す心の休暇として家族と帰省を楽しみたいと思います✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?