見出し画像

「私はこんな人だから」は、ただの幻想

自分のことは、自分が一番よくわかっている。

「私は、こんな人だ」

ほんとうにそうだろうか?

それはもしかして、誰かが自分のことをそう評価しているから、自分もそうだと思っているだけかもしれない。

それはもしかして、自分がなんとなくそう思っているから、そうだと思い込んでいるだけかもしれない。

それはもしかして、うまくいかないことがあって、それは「私はこんな人だから」を理由にしているだけかもしれない。

そして実際は、自分はそんな人ではないかもしれない。いや、きっと、自分はそんな人ではないのだ。

だって、人の評価など当てにならないし、なんとなく思い込んでいる根拠は乏しいし、うまくいかない理由など不確かだろう。

他人の評価、思い込み、不確かな理由。

そんな自己評価など、ただの幻想だ。

だったら逆に、その幻想を利用して、いつもいつも自分の評価を上げてやればいい。

自分はこんな人だ、の「こんな」のところに、思いきりポジティブな言葉を入れてやる。誰がなんと言おうが、自分がどのように思い込んでいようが、うまくいかない理由を求めようが、そんなことは関係なく、自分で自分を高く評価してやる。

そうすると、不思議なことに、その自己評価に合わせようと動いている自分に気がつく。

自分が先にあって、その後に評価がついてくるのではなくて、評価が先にあって、その後にその評価に合った自分ができていく。

「私はこんな人だから」はただの幻想だ。そしてその幻想を利用して、理想の自分を作っていけばいいのだ。

++++++++++
NZ中学高校留学・大学留学 オンライン 個人相談会!!
次回 2023年 7月23日(日) 
09:00~15:30 
(日本時間)

お問い合わせ
kickoffnz.co.nz/soudankai/

- 相談会参加費用「無料」
- 事前予約制
- お一組様30分間程度
- Zoomなどを使った #オンライン相談会
++++++++++


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?