見出し画像

片付けることが苦手な人は

片付けることが苦手な人がいる。

その人の周りはいつも、いろんなものが散らかっている。机の上は、整理整頓という言葉からは程遠く、カバンの中も、ポケットの中も、いろんなものが乱雑に放り込まれている。

その人は、「片付けられない人」と呼ばれる。

でも、その人が意を決して、身の回りのものを片付けるようにすると、机の上も、カバンの中も、ポケットの中も、整理整頓された状態になる。

そういう人を見ていていつも思うのは、その人が「片付けられない人」だから片付けることができないのではなくて、片付けることをしないから、片付けられない人になるということだ。

まず最初に「片付けられない人」がいて、その人が片付けないのではなくて、片付けるという行為が習慣化されていないから、その人が片付けられない人になってしまう。

順番が逆なのだ。

だから、自分は片付けられないと思っている人は、いちど片付けるという行為を始めてみて、それを習慣にしてしまえば、気がついたときには、その人の内面が変わっていて、「片付ける人」になっているかもしれない。

これは、片付けることに限らず、たとえば、積極的に話をするとか、慎重に考えるとか、物事を丁寧に進めていくとか、いろんなことにも当てはまるように思う。

自分は積極的に話をすることが苦手だと思い込んでいる人は、まずは小さいところから自分から話をするようにして、それを習慣化してしまうと、気がつけばいつか「積極的に話をする人」に内面が変わっている。

慎重に考えることが苦手な人は、まずは目の前にある事を慎重に考えて、それを習慣化してしまうと、その習慣がその人自身の内面に働きかけて、その人の内面を「慎重に考える人」に変えてしまう。

物事を丁寧に進めていくことが苦手な人は、まずは自分のことからでいいので、何かを丁寧に進めてみると、そしてそれを習慣化してしまえば、きっといつか「物事を丁寧に進めていく人」に変化している。

そういう人がまずいて、そういう行為をするのではなく、そういう行為をすることが、その人自身を作り上げ、決定づけるのだ。

++++++++++
NZ中学高校留学・大学留学 オンライン 個人相談会!!
2023年 6月11日(日) 
09:00~15:30(日本時間)

お問い合わせ
kickoffnz.co.nz/soudankai/

- 相談会参加費用「無料」
- 事前予約制
- お一組様30分間程度
- Zoomなどを使ったオンライン相談会

#NZ留学相談会
#中学高校留学
#大学留学
++++++++++


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?