見出し画像

TOKYO INSTA MEEEET!!

みなさんこんにちは。KICK(@kick_777)です。

インスタグラムを始めて半年が過ぎました。はじめは「所詮はSNSでしょ」と高を括ってましたが、今やもう立派なインスタ依存症です(笑)

ただ、半年もすると写真のスタイルは固定化するし、統一感の無い自分のギャラリーに飽きてきたりして、何かしらの変化が欲しい時期がやってくるんですよね。

そんなある日、こんなポストが飛び込んできました。

「INSPIRATION CULT MAGAZINE」さんのフォトウォークの告知でした。

こ、これがウワサに聞いていた「インスタミート」なのか...まさか...実在するとは!

みなさんは、インスタミートをご存知でしたか?インスタントラーメンに入ってるしょっぱ〜い乾燥お肉のことではありませんよ(笑)インスタで繋がった人達がリアルに交流する、いわゆる 「オフ会」のことです。

INSPIRATION CULT MAGAZINE さん(以下ICM)は、インスタグラム出身の凄腕フォトグラファーをフィーチャーして刊行されるストリートカルチャー誌。雑誌もインスタもとってもクールです。
オフィシャルサイト
インスタグラムアカウント
フェイスブックアカウント

....ね、カッコよくないですか?そんなICMが主催するミートに参加しない手はない!ってことで、すぐさま参加登録(無料)してしまいました。

ミート当日。早朝の渋谷ハチ公前にぞくぞくと集まる人たち。

年齢は20〜30代がメイン、グループで参加してる人が多かったです。外国の方もちらほら。大きなカメラをぶら下げて、楽しそうに談笑する参加者たちを尻目に、小さなX-T10を握りしめてひとりぼっちでたたずむ僕...。

渋谷のスクランブル交差点。信号が変わるやいなや、みんな飛び出していって撮影合戦がはじまる!初めて見る光景を、僕はただ黙って見つめることしかできない...。

しまった!やはり場違いだったか!

そもそも、僕は中学生の頃から外界との関係を絶ち、排他的なロックバンドに熱中してきた。「SNSで関係した人とリアルに会う」なんてハードルが高すぎたのだ。

もう帰っちゃおうかな...。
と、気持ちがしぼみかけたその時、

おや、あのキレイなひと、見たことあるぞ。

フリーモデルの小山かんなさん!ICMの編集長@phryne_senseさんのポストでよくお見かけてしていた綺麗なひと!

こんなチャンスめったにないじゃん!

僕は帰るのをやめました(笑)

そこからは無我夢中で撮りまくったわけです。

途中から雨が...。しかしこれもまたチャンス!

この写真は僕史上最多のいいね!をいただくことになりました。ホントみなさんに感謝です!

数時間、僕はほぼ会話無し。にもかかわらず、さすが撮り慣れている方は、逆に撮られなれていて、「いいよ。俺のこと撮れよ」「ここに立って欲しいんだろ」と言わんばかりにポーズを決めてくれたり。会釈したら微笑んでくれたり。

憧れの@yuma1983さんを撮らせてもらった時はさすがにドキドキしましたよ。

「写真は基本ひとりで撮るものだから、言葉はいらない。でも写真好きどうしキモチは分かるぜ」みたいな雰囲気が、とても新鮮で心地よかったです。

スクランブル交差点でのグループフォト。参加者のみなさんが撮った写真はこちらで見ることができます。

今回のミートに参加することで、刺激や不思議な連帯感を味わいながら、シャッターチャンスをたくさんゲットすることができました。

自分の写真や考え方にちょっとした変化をつけたい人は、勇気を出して一歩踏み出してみると、予想外の収穫が得られるかもしれませんよ。

#写真 #日記 #フォトウォーク #カメラ #東京 #ストリート #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #エッセイ

最後まで読んでいただきありがとうございました。僕のインスタントグラムもどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?