見出し画像

自己肯定感が低すぎる就活アイドルがストレングスファインダーやってみた🐯

みなさまこんばんは。水曜日のおはるです🐯
今日のお話はあくまでも自分の感想で、押し付ける気は一切ないって
先に言っときます。

「自己分析してる?」

そりゃあもちろん・・・

できればしたくない!

だって自分の自己肯定感が低すぎて、自分に長所はないって信じてるから。

でも、自分にはやりたいことがある
やりたいことは話せるのに、自分のことは話せない。

人と会話するときにそれが不利に思えて、
いろんな自己分析や診断ツールを試してみた。
感想として、診断結果をそのままESに書いたり、面接で話すことはできなくないかなあという感じでした。

試してみた無料ツール
・リクナビ診断
・マイナビ長所短所診断
・キャリアパーク就活力診断シート
・あさがく適職診断テスト

性格の面だと、
意志が強くて、気さくで楽観的
積極的、根性がある、自己主張ができる
という結果だったり、
適職診断だと、
前例のない、素早く決断する、すぐに行動する仕事 とか、
期間をあけて同じ診断やってみたら適職変わったりとか笑

でも正直なんか参考にしようと思えなかった…。
結局わたしはいいところがないダメ人間だと思ってた、
そんなときに教えていただいたのが・・・

「ストレングスファインダー」 (猫型ロボットボイス)

ストレングスファインダー®は、アメリカのギャラップ社が開発した、人の「強みの元=才能」を見つけ出すツールで、Webサイト上で177個の質問に答えていくものです。
https://strengths-labo.com/strengthsfinder/

とりあえずわたしの結果見てほしいんだけど…

無料ツールの結果と違うッ・・・!!

資質については下記の記事を読んでみてください〜

ストレングスファインダーで分かる「資質」とは何か?
-自分コンパス
https://jibun-compass.com/category/jikorikai/sainou/strengthsfinder#i5

実際やってみて、何というか…
自分が諦めたことを強みなんだって教えてくれた感覚がする(単純)

わたしはずっと、
おもしろいこと考えて自分で表現できる人間でありたいって
思いはずっと持ってたけど、向いてないって思ってた。
だって、それが向いてる人とか才能がある人はたくさんいるから。
やりたいことが向いてないなら、生きてる価値はどこにもないって思ってた。

でも、ストレングスファインダーをやってみて、
頑張っていいのかもって本気で思わせてくれた。
つまり、自己肯定感低い人によくある、
「自分の存在する価値」を教えてくれた気がして、とても心が軽くなった。

2000円くらいかかるけど、やってみて損はしないはず。

強いて言うなら、就活コンテンツの診断ツールと違って
ストレングスファインダーの結果を就活に活かすなら、
就活向きな言葉にする必要な場合があるかもしれないくらい?

もちろん、ストレングスファインダーも一つの方法に過ぎないけど、
よかったらぜひやってみてください✨

Twitterフォローよろしくお願いします🐯💜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?