見出し画像

話題の美大生就活アイドル、「おはる」に話を聞いてみた🐯


【※以下、自作自演です】
【※インタビューはフィクションです】
【※語ってることはノンフィクションです】

ーー おはるさんは今、何してるの?

おはる「美大でデザインを勉強してます。主にグラフィックや企画に興味があります。それと並行して、就活アイドル『キチョハナカンシャ』4期生のメンバーです。」

ーー これだけでも、聞きたいことはたくさんありますが笑、まずは美大に行こうと思ったきっかけは何ですか?

おはる「高校時代に生徒会に所属していて、撮影をしたり、学校紹介や行事のお知らせのスライドを作っているうちになんか楽しいって思ったんです。それでちゃんと勉強してみたいと思って美大に行きました。」

ーー 大学で学びたいことは学べてる?

おはる「大学で学んでいるスキルや考え方は楽しいし、絶対に生涯役に立つことだと感じています。でも、デザインを仕事にしたいと思わなくなりました。」

ーー それはなんで?

おはる「東京に来てから出会った人々や環境の影響も大きいですが、もっと才能があってデザインに本気で取り組みたい人がやるべきかなって。自分にはできないって思ってしまったんです。」

ーー 上京してからってことは、出身は違うの?

おはる「出身は福岡です!東京に来てから、福岡県民の福岡愛を感じることが多いのですが、最近はリトルフクオカさんの『リトルフクオカ 福おどり』の動画を見てすごく感動しました(笑)。」

ーー じゃあ、就職はもちろん福岡で?

おはる「いやあ、それは考えてないですね。やっぱり多様な人や行動や情報の発信源は東京にあると感じていて、今はまだ東京でインプットもアウトプットもしていきたいです。」

ーー アイドルになろうと思ったのはなぜ?

おはるアイドルって女の子の夢じゃないですか。『就活アイドル』として決められた期間の中でがんばれるのは生涯で今しかないと思ってアイドルになりました。それと、自分が発信力のある人間になって、いろんな人にきっかけを与えることができたら嬉しいなあと思ってます。」

ーー 就職のビジョンはあるの?ていうかする気ある?髪型とか就活生らしくないよね(笑)

おはる「それはよく言われます(笑)。でも、なんで黒髪にスーツを着ないといけないんですか?

ーー うわあ……。尖ってるね(笑)さすが美大生って感じ(笑)

おはる「そう思われるならそれでいいです。でも、自分は間違ってないと思ってるし型にはまったものしか受け入れられない環境で働きたいと思わないです。あと、尖ってる=美大生って考える人多いと思うんですけど、全員がそうじゃないから、せめてこれを読んでる皆様は誤解しないでいただきたいですね(笑)」

ーー ……働く気はあるの?

おはる「将来やりたいことはあるけど、今の自分にそれが実現できるとは思えないんです。だから、1度会社に入って働くことも大事なのではないかと最近は考えてます。」

ーー ちなみに将来やりたいことって?

おはる場所をひらくことです。まだ上手く言えないんですけど、なんというか食べることが好きだから商業的なカフェと、コミュニティスペースみたいな場所の中間みたいな場所をひらきたいんです。サービスとしてモノや空間を気に入っていただけることはもちろんですが、誰かにとって学びや出会いのきっかけになるようなコトを続けられるような場所をひらきたいんです。」

ーー へえ……。よく分かんないけど叶うといいね。

おはる「自分の中には、3つの軸があるように最近気づきました。大学で学んでるデザインとアルバイトでずっと続けてきた飲食と、インターンなどで身につけてきたソーシャルなことの3つの側面。まだソーシャルな側面を上手く説明できないので、そこをこれから上手く説明や体現していきたいですね。」

ーー 確かによく分からないし、ピンと来ないなあ。

おはる「ですよね。まあそこは後々がんばるので見ててください…(笑)」

ーー じゃあ、就活生らしく自己PRでもどうぞ

おはる「正直、自分の強みは自分でも分かりません。わたし、人よりすごく自己肯定感が低いんです。それを理由にしたくないけど、自ら行動を起こせない自分がとても嫌いで…。そんなだから短所はいっぱい出てくるんですけどね(笑)。でも、やりたいって思って取り組むことは最後まで責任感を持ってやり遂げたいと思ってます。そこは本気です。」

ーー 最後に読んでる人は伝えたいことはある?

おはる「これからの時代、働き方や生き方が変わっていくのは明確ですよね。だから、就活のあり方も変わっていくことが当たり前だと考えてます。だから当たり前だと思われている方法や型にはまる必要はないんじゃないかなって考えてます。『就活』と言うより、これからの生き方をみなさんと一緒に考えていけたらうれしいです!」

ーー今日はありがとうございました~
(クセがつよい奴だったなあ…)  

こんな感じで良いのか分からないですがゆるく頑張っていきますので、
よろしくお願いいたします💜

Twitterフォローしてください🐯
@kichohana_OHARU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?